ちょっぴり京都の写真。ゴッホ展と銀閣寺。

27503563_10156080055876228_818787961230278852_o27798300_10156080055836228_6987636842828721718_oみなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

日曜の「第13回大阪クルシージョ」の後、京都へ立ち寄りました。目的は京都国立近代美術館でのゴッホ展。東京でも1月の上旬まで開催されていたのですが見逃してしまったので、この機会に京都へ。興味深かったです。ゴッホと日本の関係性に迫った展覧会。ゴッホが影響を受けたと言われる浮世絵もたくさん展示されていました。そしてアルル時代の絵の展示の仕方に脱帽。絵画は絵だけでなく空間の芸術でもあるということを再認識。素晴らしい。こういう展示の仕方はさすが日本だなあと感心しました。

月曜の午前中に行きましたが、結構混んでいました。やはりゴッホは人気なんですね。そして、絵を見るのに皆一列の行列になって順番に見ていく。こういうのも日本特有の現象。面白いなって思いました。

※ちなみに写真の中ではGoghの「0」の中から顔を出しているのが私です。(笑)

そしてお昼はせっかく京都に来たのだから、ニシンそば。ニシンそばを食べたのは17年ぶりくらいかな?スペインに留学する前に京都へ一人旅に出た時以来です。あの時はこれがニシンそばかー、くらいにしか思わなかったけど、昨日は美味しかったなあ。お店の人に勧められた山椒をかけたらさらに美味しかった。17年も経てば味覚も好みも変わるのでしょうかね。ふふふ。

27788889_10156080055716228_1851224713658821305_oその後銀閣寺へ。が・・・しかし・・・ゴッホの絵の影響が凄すぎて、目に入るものがゴッホの絵にしか見えてこない・・・(笑)なんでもすぐに感化されてしまう自分に笑えます。
.

.

.

.

.

.

例えばこれ↓
木で画面を分断する構図は、ゴッホが浮世絵から学んだもの。

27750280_10156080088366228_5059504994486533356_n27624564_10156080055726228_7859597826721956345_o

.

.

.

.

.

.

.

………………………………………………………………………………………………

そしてこれ↓
この松の木は、どうでしょう。ゴッホの「オリーブの林」にしか見えない!
27710238_10156080055581228_3198542633399338256_o27540545_10156080083596228_8429306185471664141_n

…………………………………………………………………………….

………………..

その他の写真もご覧ください。銀閣寺の後は「哲学の道」を通って永観堂まで歩いて行こうかなと思ったのですが、結構長いんですねー、途中に「よーじや銀閣寺店」を発見してお買い物。その後は街中に戻り新幹線に乗りました。

ちなみによーじやで購入したのはシルクのボディタオル、ぬか袋、あぶらとり紙。よーじやの製品はいつも羽田空港で購入していたので、京都で買えて嬉しかった!後から、あっ、アントニオへの京都土産買わなかった!と気付いたのですが、このよーじやグッズで美しくなって(さらに、ね。笑)セビージャに帰るこそが土産じゃ!と思い直しました。今度は二人でいけるといいなー。

27501110_10156080055601228_7770483263214416583_o27625141_10156080055566228_8053016142078685828_o27709792_10156080055431228_3904477158564496123_o27709980_10156080055386228_5209338167803941453_o27500316_10156080055426228_269331569835833591_o27628589_10156080055981228_5374431115478776_o27503832_10156080055261228_7024160024731295296_o27788579_10156080055266228_2779017734143791376_o27747414_10156080055956228_8865778490268033988_o27625207_10156080055841228_145525333561055025_o

Comments are closed.