お陰様で無事、セビージャに着きました!またタクシーにぼられそうになったけど!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

お陰様で昨日無事セビージャに着きました。月曜の夜に羽田発、火曜のお昼にセビージャ着の便だったのであっという間に着いてしまった感じです。昨日はほぼ寝ていたので、お陰様で元気です。

32020190220-beautifulboy_full今回機内で観た映画は伝説のバンド、「Queen」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーの伝記的映画「ボヘンミアン・ラプソディー」と薬物依存症になった息子を持つ父とその息子自身の日記を元にして作ったノンフィクション映画「ビューティフル・ボーイ」の2本でした。「ボヘミアン・ラプソディー」は前評判が高かった割にはそれ程感動しませんでした・・・。映画館の大画面・大音響で観たらよかったのかもしれませんね?ビューティフル・ボーイ」も感動作、ということでしたがあまり感動せず・・・。

しかし、スペインに戻る飛行機の中で見る映画というのは私にとっては重要で、内容よりもこの数時間で頭を日本語からスペイン語に切り替えるのに活用しています。音声をスペイン語に変換すれば、映画2本で計4時間立て続けにスペイン語を耳にできるから。

長年スペインに住んでいても、たった1ヶ月日本にいるだけで悲しいことにスペイン語力は簡単に落ちます。(涙)急に喋れなくなるとか、聞けなくなるというのではないですし、それは周りの人には分からない程の変化なのでしょうが、自分ではわかるんです。それまで何も考えずに出ていた単語が、出るまでにワンクッション、1秒くらい間が空いてしまったりとか。

日本にいた1ヶ月間はセビージャにいた夫とほぼ毎日電話で話していたし、日本にいるスペイン人アーティストとはもちろんスペイン語で会話しているので、全然スペイン語を話さないわけではないのですが、やはり会話の内容が限られてくる。どうしても普段のスペインでの生活で使う・聞く語彙よりも狭いわけです。そして比率でいえば日本語の割合が圧倒的に高くなる。そうするとたった1ヶ月日本にいるだけで、使わない語彙というのはどんどん忘れさられてしまう・・・という恐ろしい現実が・・・。(もちろん個人差があると思うので、そのくらいでは全然忘れないよーという方もいらっしゃるかもしれませんが。)というわけで機内の映画はスペイン語で。やはり聞いていると、あーそうそう、そういう言い回しするんだった、とか思い出します。

そしてそこである程度回復したスペイン語はセビージャに着いて、空港からのタクシーでガンガン使います。これも重要です。みなさん、セビージャ空港からのタクシーのほとんどはぼったくりと思って下さい。で、ぼられないためには、とにかくタクシーの中でガンガンスペイン語を喋る。昨日は夫が空港まで迎えに来てくれましたが、それでもガンガン喋るのと、地元民であることを会話の中でアピール。「お義父さん、お義母さんは元気?今日の夜一緒にご飯食べられるかなー?」とか。「来月の家賃の件、大家さんに話さないとねー」とか。(笑)そうすることで運転手にこいつらからはぼれないな、と思わせるわけです。先制攻撃。

IMG_20190220_100508_035しかし、なんと、それでも少しぼられそうになった!25ユーロと言われて、ま、そんなもんかと払ったのですが、その後夫が運転手と何か話している・・・まさか!と思ったらそのまさか。本当は25ユーロではなく22.35ユーロだったそう。たかだか2.65ユーロ(日本円で300円ちょっと)なので、そのくらいと私は思うのだけど、夫からするとぼられること自体が許せないみたい。支払いが終わった後、夫がタクシーの運転手に領収書を頼んだところ、正規の領収書じゃないのを出されたそう。(一見似ているがちょっと違う)それで、「正式な領収書を下さい。料金が間違っているんじゃないかと思ったので。」と凄んだら(普段はニコニコしている夫ですが、こういう時は実はすごいんです。)、運転手はビビって「ああ、、、、そうそう、料金間違ってました。すみません。」って言って2.65ユーロ返したそう。ちなみに写真は正規の領収書。右上にライセンス番号が穴開きで表示されています。偽物の領収書はこの穴開き番号がないのです。

全く。これがセビージャのタクシーです。特に空港からのタクシーはひどい。スペイン人の夫が乗っててもこれだから・・・。もし私一人だったら28ユーロくらいは取られてたかなあ???いくらスペイン語を喋っても、やはり東洋人女性は甘く見られる。悔しいけど。

ちなみに、セビージャ空港からセビージャ市内のタクシー料金(2019年)は以下の通りのようです。

①月曜〜金曜の7:00〜21:00・・・22.35ユーロ

②月曜〜金曜の00:00〜7:00、21:00〜24:00
 土日祝の00:00〜24:00
 セマナ・サンタとフェリア期間の7:00〜21:00
 12/24と12/31の00:00〜24:00は全て24.92ユーロ

③セマナ・サンタとフェリア期間の00:00〜7:00と21:00〜24:00は31.14ユーロ。

以上、セビージャ市役所のHPに掲載されていました。→https://www.sevilla.org/servicios/movilidad/instituto-del-taxi/tablon-de-anuncios
スーツケースを何個持っていようが、セビージャのどこに着こうが一律料金。これは後で調べて私も知ったことなので、せっかくなのでブログに掲載しておきますね。

さーて、そんなこんなで、またか、やっぱり・・・のセビージャ生活がスタート。今日と明日は早速個人レッスン。金曜からヘレス入りし、日曜はヘレスで踊ります!留学中の松彩果さんとの共演!

2019.2.24(日)//  グアリダ・デル・アンヘル、フェスティバル・デ・へレス併行ライブ (Jerez de la Frontera). 19:00horas . 10 euros.
51879016_2638092819564461_723855156499709952_n

Baile Cante Guitarra
  • 松彩果
  • 萩原淳子
  • アナ・デ・ロス・レジェス 
  •  ドミンゴ・ルビッチ

ヘレスにいらっしゃる方は是非観にいらして下さいね。(チケットは当日会場受付にてお求め頂けます!)19:00開演で20:00過ぎには終わります。21:00からのビジャマルタ劇場公演に十分間に合いますので是非!会場「グアリダ・デル・アンヘル」もビジャマルタ劇場から徒歩5分くらいのところ、Calle Porvenir 1 です!

さー頑張るぞー。

2019年2月20日 セビージャにて。

Comments are closed.