マラガの休日

IMG_20190406_200526_544IMG_20190406_200811_213みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

先週末はマラガ近くのベナルマデナという町に住む踊り手さんにグアヒーラの振付個人レッスンをしてきました。セビージャだけでなく、各地で活動されている踊り手さんとお会いできるととても刺激になります。私もがんばろう!

そしてベナルマデナから電車で30分のマラガ市内へ。写真左はマラガのカテドドラル(上)とマラガの港(下)。HOTEL AC MALAGAというホテルの屋上テラスから撮った写真です。絶景でした!ホテルHPはこちら→https://achotels.marriott.com/es/hotels/ac-hotel-mlaga-palacio)ホテル宿泊客でなくても、屋上テラスに入れますので、ぜひ!

それからお目当ての魚介も美味しく頂きました!「Los Delfines」(ロス・デルフィネス)というレストランで、実は前回昨年の11月にマラガに行った時に偶然見つけた魚介レストランなんです。

「Los Delfines」 のHPはこちら→ http://www.marisquerialosdelfines.es/es/

Unknown場所はセントロ(町の中心)から少し離れています。昨年マラガのポンピドゥー美術館(写真左。HPはこちら→https://centrepompidou-malaga.eu 結構面白いです!)に行った後、お昼ご飯を食べる場所を探し回っていて、そこから歩いて歩いて、お腹ペコペコで、バーガーキング(スペイン語ではブルゲルキングと発音します。「Burger King」そのまんま。笑)くらいしかなくて、こうなったらブルゲルキングでもいい!と言い放った夫に「何を言う!マラガまで来てブルゲルキングなんて食えるか!」ぐらいの勢いで血眼で探した私。

一般的に、皆さん旅行される場合には、食べログ的なサイトで美味しいレストランを事前にリサーチされる方が多いと思うのですが、夫アントニオはそういうのを信用しない(笑)。地元民が行くレストランが本当に美味しいところなんだと、そしてそういう店はサイトには載らないものなんだと。・・・確かに一理ある。だから私たちの旅はいつも地元民に聞いて回る方式なんです。まるで刑事。(笑)

IMG_20190406_212448_706が、地元の人に聞いても「この辺にはねえ・・・」という返事で確かにバルもレストランも見当たらない・・・。とうとう私まで性根つきて、ある中華料理屋を通り過ぎた時に、この先に行ってみてなかったら戻ってここの中華を食べるしかないか・・・と半分諦めた時にパッと目に入った文字、「Arroz Caldoso」。(アロス・カルドッソ。アロスの「ロ」は巻き舌ね。)要するにスープ・リゾット的なもの。

まさに、それじゃあ!!!!

魚介のスープ・リゾットじゃあ!!!マラガの魚介じゃあ!!!

そこは大きなレストランで、その時には16:00をとっくに過ぎていたのですが(スペインの昼食は14:00くらいから)それでも中にはたくさんの人が。しかも観光客じゃなくて、地元民ぽい!!!

ここじゃあ!!!

早速入って涙が出そうになりながら食べた、たくさんの魚介とarroz caldoso。

IMG_20190406_205902_960IMG_20190406_210333_308IMG_20190406_210808_741前置きは長くなりましたが、そんな思い出のレストラン「Los Delfines」に今回も行ってきました。やっぱり美味しかった〜。ここのarroz caldosoは2人前から、大きなお鍋で出てきます。2人で食べても残っちゃうぐらいの量。そしてセビージャではなかなか食べられない(セビージャは内陸ですから)貝系も新鮮で美味しい!お魚もいろいろあってもっと食べたかったなあ。他のスペイン人のお客さん達みたいに、大家族で来ていろんな品を注文して食べたらもっと美味しいだろうなって思いました。
そして今回は、前回行けなかったピカソ美術館へ。(HPはこちら→https://www.museopicassomalaga.org スペインの美術館にしては割と混んでいました。)数年ぶりに訪れることができてよかったです。それにしてもオーディオガイドが各言語揃っていて(日本語もあり)しかも無料。そこら辺は日本と随分違うな、と。それからスペインの美術館でいいなあと思うのは、子ども達が作品の前で自由にスケッチしていること。床に座り込んだり寝っ転がったりして一生懸命スケッチしている子ども達を見ると、なんだか嬉しくなります。

IMG_20190408_223915_657昨日入学式で小学1年生になった姪っ子も絵が好きで絵画教室に通っているので、ピカソの絵葉書を買ってみました。どっちの絵葉書を送ろうかなあ?楽しみ。

・・・と、リフレッシュした所で、また今週もスタートです!

2019年4月8日 セビージャにて。

Comments are closed.