萩原淳子、明日セビージャ公演第2弾!

2010.2.24 // 「ミエルコレス・アル・コンパス公演」カルトゥッハ修道院ーセビージャ (開演21:00、入場無料)

Baile Cante Guitarra
  • 萩原淳子
  • ヘロモ・セグーラ

 

  •  ミゲル・ペレス

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

日曜日の、ベジャビスタ(セビージャ郊外の街)でのペーニャ公演はお陰様で無事終了致しました。・・・と言っても本当に「無事」だったのか・・・?当日はタラントとアレグリアスを踊りましたが、1曲目のタラントが・・・・

嗚呼・・・・

最悪の出来でした・・・・本当に。

その日の夜にセビージャでエバ・ジェルバブエナ舞踊団の公演がありましたが、あまりの自分の踊りのひどさに、エバの公演中も集中できませんでした。せっかくエバの踊りをマエストランサ劇場で観ることができたのに・・・。そして昨日もショックで練習も手に着かず・・・。意識朦朧状態で街を徘徊していると、なんと、そのベジャビスタ公演を観に来て下さった方にばったりお会いしたのです。その方は以前にも私の踊りを観に来て下さっていて、ペーニャでお会いした時に「すごく楽しみにして来たんです」とおっしゃっていました。その時のこと、あのタラントを思い出し、私は開口一番に「ごめんなさい」と申し上げました・・・・。2曲目のアレグリアスは自分でも満足行く出来だったのですが、その方はなんと、タラントを観終わった後に帰られてしまったとのこと。そこまでひどすぎる踊りだったのか、ご予定があったのか伺いませんでしたが・・・・本当に申し訳ございませんでした。

どんなに練習を積んでもなぜか舞台では、それが現れないこともあります。そこが舞台の恐いところです。毎回涙を飲んで反省し次回にいかしているつもりなのですが、私はまだまだまだまだ未熟者。失敗の連続から学ばせて頂いています。その失敗の時に当たってしまった方には本当に本当に申し訳ないのですが・・・でもいつの日か、踊り手としてきちんと舞台に立てるようになりたいと思っています。こんな私ですが・・・みなさまどうぞ宜しくお願い致します。

ところで、明日はセビージャ公演第2弾です。先程ギター、カンテとの合わせをしてきました。すばらしいギタリストです。彼の名はミゲル・ペレス。本当にすばらしい。踊らずに聴いていたいと思いました。そんな素晴らしいギタリストが私ごとき踊り手と共演してくれるなんて、本当にいいんだろうか・・・と正直思います。ミゲルは今パストーラ・ガルバンと共演しているそうです。やっぱり。あんなに素晴らしいギタリストが放っておかれるわけがありません。ただ聴いているだけで素晴らしい。そして踊り伴奏も素晴らしい。素晴らしいギタリストと合わせると、自分の踊りが信じられないくらい気持ちよく楽に踊れるのです。(そしてそうでない場合・・・苦しみを味わいます・・・・)ああ、なんて私は幸運なんでしょう。こんなに素晴らしいギタリストと共演できるなんて。

歌い手は何度も共演しているヘロモ・セグーラ。ヘロモは日・月曜にエバの公演、今日火曜はラファエル・カンパージョの公演に出演します。そして明日は私と・・・なんで最後に私と共演になっちゃたんでしょう。尻すぼみですみません。ごめんね、ヘロモ。

がんばらなくっちゃ。もう公演は明日なので今さら何をどうがんばるのか分かりませんが・・・。でも気合いだけは入ってきました。ミゲルとヘロモと私とお客さんとで、フラメンコを共有できますように。一瞬でいいので、あのフラメンコの瞬間が現れますように。

ではまた・・・お会いしましょう!

2010年2月23日 久しぶりに晴れたおかげで、あちこちで洗濯機がうなるセビージャにて。

Comments are closed.