ロンダ・コンクール決勝進出!6/25(金)

2010.6.18 // 第16回カンテ、バイレ、トーケ全国コンクール「アニージャ・ラ・ヒターナ・デ・ロンダ」 決勝

       22H

Baile Cante Guitarra
  • 萩原淳子
  •  ハビエル・リベーラ
  • モイ・デ・モロン
  •  ミゲル・ペレス

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

私は、金曜のロンダ・コンクールの予選、昨日のコルドバ・フェスティバル出演と強行日程を終え、本日セビージャに戻ってきました。コルドバ・フェスティバルはお陰様で大成功!でした。応援して下さった皆様どうもありがとうございました。日本人グループの公演ということで注目度が高かったのか、会場となったポトロ広場の屋外ステージにはものすごい数のお客様が・・・。舞台前だけでなく横、なんと後ろまで。フラメンコファンというよりも、どちらかというと地元コルドバの人が多かったのではないでしょうか。オープニングのグアヒーラ&コロンビアーナ(全員の合わせもの)では舞台に出て来ただけで大歓声。ものすごい拍手。モイ・デ・モロンのマルティネーテ(カンテソロ)に引き続き有子ちゃんのシギリージャ。ものすごいスピードのサパテアードにまたまた拍手喝采。亮太くんのソレアにも、広重有加さんのカンテにも。そして最後は私のバタ・デ・コーラのアレグリアス。どの場面でも大きな拍手。なんだかあっと言う間に終わってしまいました。次の日みんなでコルドバの街を歩いていると「ギター(徳永健ちゃん)すばらしかったです」と日本人観光客に声をかけられたり、「昨日見たよ。一緒に写真撮って」と外国人観光客や地元の人に笑顔で言われ嬉しかったです。自分の踊りの反省点はいつもあるにしても、こんなに喜んでもらえるなんて幸せだなと思います。共演のみなさん、お客様、そしてコーディネーターの志風恭子さん、その他たくさんの方々に支えられて公演を大成功のうちに終了することができました。本当にどうもありがとうございました!

そして今朝コルドバのホテルのベッドでうとうとしていると・・・・電話が!!!!!そうです。金曜に出場したロンダ・コンクールの結果!なんと決勝進出!!!!やったね!!!もう一人の進出者はマラガの踊り手だそうです。決勝に進出したのは私たち二人だけなので、どう転んでも最低でも準優勝は確定。あとは二人で優勝争い(スポーツみたいですね)をするという訳です。そして決勝ではまた2曲踊る事になります。ただし予選で踊った2曲のうち決勝で踊れるのは1曲のみという決まりがあるので、私はアレグリアスとソレアを踊ることにしました。これ、結構大変なんです。実は。予選の2曲を準備するだけでも大変なのに、それプラス別の曲を1曲。しかも数えてみたら決勝まであと4日。今日コルドバから帰ってきてへろへろなのですが、今のうちにブログを更新して一息つき、明日からは死闘4日間へ突入です!

がんばるぞ。決勝をともに闘ってくれるギタリストは、予選&コルドバ・フェスティバルでも共演してくれたミゲル・ペレス。彼からは本当にいろいろなことを教わっています。私の大切なギタリストの一人です。歌い手は予選に引き続きハビエル・リベーラ。彼は昨年のウブリケ・コンクールの決勝でも歌ってくれました。そしてもう一人、昨日のコルドバ・フェスティバルで共演したモイ・デ・モロン。強力な3人とともに私は私の踊りをぶつけます。

今、すごくすごく疲れているけれど、やる気だけはみなぎっています。きっといいソレアとアレグリアスになる。そんな気がします。

ではみなさんまたお会いしましょう。

2010年6月20日 やっぱり落ち着くセビージャの自宅にて。

Comments are closed.