セビージャライブ大成功!&本日ペーニャソロ公演!

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

火曜日のセビージャライブはお陰様で大成功に終わりました。観に来て下さった方、応援して下さった方、どうもありがとうございました!

とはいえ・・・実は大変なことが・・・

日本から参加した浅見純子さん、市川幸子さん、岩田玲子さん、北原由香さんはライブの前々日にセビージャに到着。前日の合わせではみなさんへろへろでした・・・。由香ちゃんは熱中症にかかり顔色がsalamanquesa(サラマンケッサ:やもり)みたいになっていたし、いつも元気いっぱいで「ガハハハハ〜」と笑う純さんもその日は「ヵハハ・・・」くらいだったし。純さん曰く、セビージャは乾燥しているのであんまり暑くないように感じるけど、実は暑いから水分をちゃんと補給しないと体調を崩す、とのこと。なるほど。そうかもしれない。日本のような湿気はないのだけど、太陽光線が強いから外を歩いているだけで体力を消耗してしまうんだよね。・・・・そしてかく言う私も本番前日に「ぎっくり腰」ならぬ、「ぎっくり背中」になり腕が上がらない状態に。。。

本番当日、午前中に急遽マッサージに駆け込んだ私はちょっぴり回復。前日サラマンケッサだった由香ちゃんもなんとか人間に戻り、純さんも体調回復。しかし、今度は岩田玲子さんが・・・本番前の合わせもできない状態。やっぱり大変だよ・・・日本から着いたばかりでライブするっていうのは・・・

しかし!!!やっぱりみなさんプロですね。すごいライブが展開されました。(写真:アントニオ・ペレス)

1曲目はその日の体調ワースト1の玲子さんのグアヒーラ。いや〜素晴らしかった。久しぶりに素晴らしいグアヒーラを拝見致しました。この人が、本当にさっきまで、合わせもできずに椅子に座っていたあの玲子さん?!信じられない。1曲目で踊るというのは実はすごく難しいもの。でもそんなこともものともせずに、お客さんを、私たちを玲子さんのグアヒーラに巻き込んでいきました。素晴らしかった!玲子さん!!OLEEEEEE!

2曲目は市川さっちゃんのソレア・ポル・ブレリア。さっちゃんはいつも合わせの時に「どうしよう、どうしよう!」と焦っているのですが、この人の本番は別人。いや〜すごいわ、こんなに本番で化けられるなんて。いやそれが本当のさっちゃんなのかな。玲子さんのグアヒーラとは打って変わって、サパテアード&レマーテの連続のソレア・ポル・ブレリア。そのスピード感でお客さんを圧倒!さっちゃんにもOLEEEE!

1部の最後を締めくくるのは由香ちゃんのアレグリアス。プラテアオのカンテにもおのずと力が入ります。グラシア(愛嬌)のある動きの連続にお客さんもにこにこ。・・・とその時なんと由香ちゃんが舞台から落ちた!!!しかし私は見ていました。コンパスで落ちて、コンパスと共に舞台に上がった!これにはお客さんも私もOLEEEE!

休憩。カンテのプラテアオもギターのウーリッヒもここまでで既に大満足。しかし実は心配していたのは、もしかしてここで帰っちゃうお客さんも多いのかな・・・ということ。いやいや、そんなことはありませんでした。さらにお客さんも増えて2部突入。

2部の始めは純さんのティエント。素敵だったわ〜。確実な技術とエレガンシア。純さんの実力にお客さんもうなっていました。タンゴに入るレマーテも素晴らしかった。なんだか夢を見ているみたい。そんな気持ちにさせてくれる純さんのティエントにもOLEEEE!

そしてこのライブの最後が私のソレア。どうしよう、みんなすごい踊りで、ここで私の踊りがへっぽこだったら・・・とチラっと頭をかすめたけど、もうそんなことはどうでもいいや。とにかく私の踊りをするだけ。・・・と、気づいたら終わってました。私のソレア。無事に踊り終えた自分にOLEEEE!

みんな大満足でした。いいライブでした。プラテアオは一人で5人に歌い、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!カンテで、パルマで、ハレオで盛り上げてくれてありがとう!そしてウーリッヒのギターの素晴らしさ。みんなの踊りにぴったり寄り添って。ありがとう!こんな機会があったことに感謝!こんなライブをできる仲間に感謝!この瞬間を共有してくれたお客さんに感謝!全てに感謝!です。ありがとうございました。またいつかどこかでできるといいな、このライブ。

2010.9.17 // ペーニャ・フラメンカ「フアン・タレガ」 -(ドス・エルマーナス、セビージャ)22:30H

Baile Cante Guitarra
  • 萩原淳子
  • モイ・デ・モロン
  • ハビエル・リベーラ
  • ミゲル・ペレス

そして・・・今日はペーニャ・フアン・タレガでの私のソロ公演です。昨日の合わせでは、なんとモイが来なかった。最初で最後の合わせだっていうのに。・・・・なんだかんだ言っても、今日もう本番。背中はまだちょっと痛むけど大丈夫。3年前の同じペーニャでの公演では38度の熱を出したまま踊っていました。大丈夫。生きていれば踊れる。がんばってきます!

ではみなさんまたお会いしましょう。

2010年9月17日 これから大嫌いな衣装のアイロン掛けをしなくては・・・セビージャにて。

Comments are closed.