エンリケ・モレンテの死から・・・

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
*
月曜にエンリケ・モレンテが亡くなりました。グラナダの偉大なフラメンコ歌手です。「危篤」というニュースがあって、え!!!と思っている合間に「脳死」とのニュースが流れ、そんなことって・・・と絶句しているうちに亡くなってしまいました・・・。
*
小学校の国語のテストでは「生」と「死」は対義語でした。でも本当は類義語なんじゃないかな。一日一日生きていくことは、一日一日死に近づいていくこと。エンリケは亡くなってしまった。でも私は生きている。今週一週間は虚しさを背負いながら、でも、生きているからにはその「生」を全うしなければ、と自分で自分を奮い立たせていました。
*
私が一生懸命生きたところでエンリケは生き返らないのだけど・・・
*
肉体は滅びる。でもエンリケが残した歌は私だけでなくたくさんの人の心に刻みつけられているのだと思います。そしてそれぞれがそれぞれの思いでそれを守る。守り抜く。だからこそフラメンコは受け継がれていくのではないかな。どんなに美しくてもかっこよくても、それが表面だけの話しであれば、いつかははがれる。廃れる。捨てられる。でも核心は核心のままだ。心を貫くものは貫き続ける。エンリケ・モレンテとはそういう「刻印」を残してくれた歌い手だったのだと思います。
そんな毎日の中、嬉しいこともありました。母からの荷物が届いたのです。お正月を日本で過ごせない私に(一体いつから過ごしていないのだろう。)毎年一年に一回、12月に荷物を送ってくれる母。今年送られてきたものは
  • 切り餅                              
  • 昆布巻き
  • ゆず
  • きなこ
  • たらこ
  • 白みそ
  • 海苔
  • どくだみ茶
  • 緑茶
  • 天津甘栗
  • 寒天の粉
  • カップラーメン
  • 栗きんとん
  • ヨックモックのクッキー
  • うどん
  • みそ汁の具
  • ごま
  • スリッパ
  • 靴下
  • レッグウォーマー
  • ユニクロのヒートテックシャツ
  • 台ふきんでした。*「これ、セビージャにもあるよ〜お母さ〜ん!」と思えるものもあるのですが・・・来年もおいしいお雑煮を作ります。ありがとう、お母さん。(写真:自宅居間にて。同居人撮影。)
2010年12月17日 早速カップラーメンを頂きました。セビージャにて。

Comments are closed.