リスボンの新年!おめでとう2011!

明けましておめでとうございます!みなさまは素敵な年末年始を過ごされたのでしょうか?日本ではもう仕事始めになっていますね!今年も素敵な1年になりますように!

さて私の方は結局風邪が治りきらないまま、年末年始をリスボンで過ごしました。おとといセビージャに着き、昨日病院に行き、今日はだいぶ落ち着きました。大変な2011年の幕開けとなりましたが、リスボン旅行は楽しかったです♪リスボンに行くのはこれで3回目。私の好きな街なのです。

  • リスボンの新年!
  • スペインでは新年の12時の鐘と同時に12粒のぶどうを食べると幸せになる、と言われています。(ただし、そのぶどうを喉に詰まらせる事故も毎年必ずあり。要注意!)ポルトガルでは干しぶどうを12粒食べる、と聞いたので、片手に干しぶどう、もう片手にデジカメを持って「コメルシオ広場」へ。この広場は海のように大きいテージョ河に面していてとても素敵な広場。リスボンの人達はここで新年を祝うとのこと。写真の門をくぐるとその広場なのですが、人人人・・・でアメ横状態。そして新年になったけど・・・12時の鐘が鳴らないよ〜!なんで〜?しかも誰も干しぶどうを食べていない。しかも持っていない。おかしいな、少なくとも4人のスペイン人から干しぶどうの話しを聞いたのに・・・。あれはガセだったのか?!仕方がないので自分でボーンボーンと言いながら干しぶどうを食べました。これで2011年も私は幸福。そして数分後・・・・突如として花火が〜!!!すご〜い!!!

    おめでとう!2011年!今年も素敵な年になりますように!

  • リスボンの街。足もとには石工職人の素晴らしい作品が。歩いているだけで幸せになります。 スペインの道路も昔はこのような職人さんの手によるものだったらしいです。でも時代とともに職人さんも減り、今では普通の道路になってきてしまいました。リスボンの街は坂が多くて歩くのが結構大変なのですが、こんな道だとうきうきしてきますね。それにしてもすごいな〜。手造りの道。手造りの街。数年前に来た時にはなかった「スターバックス」や「MUJI(無印良品)」のお店などが進出していて、リスボンの街も変わりつつあります。でもこの道路だけは変わってほしくないな〜。
  • 食べたもの

左上写真中央にあるお菓子はは何年か前に日本で流行った「エッグタルト」。でも本物は全然違う〜!!!日本で食べたのは一体なんだったのだろう????そしてこの本家本元はリスボン郊外のベレン地区にある「Pastéis de Belém」にあるもの。いつでもできたてのものが食べられます。リスボンにも同じタルトはあるけれど、これはベレンで食べなければ。その時そこで食べられるというのはとても幸せなことです。

右上はポルトガルの南町「ファーロ」というところで食べたアルガルベ地方の食べ物。たこ、じゃがいも、にんにく、黒オリーブの絶妙な組み合わせ。たこの新鮮さ。セビージャからリスボンまでバスで行くと、途中このファーロという街で止まります。休憩時間を利用してもぐもぐ。近くには海岸もありますよ。

左下。「カタプラーナ」と呼ばれる、えび、はまぐり、かに、じゃがいもなどを煮た鍋料理。海鮮のうまみたっぷり〜。うますぎ。大晦日にはこれを食べました。40ユーロ。

右下。手前はたらのコロッケ。ポルトガルの代表的な食べ物。たぶん、たらとじゃがいもとパセリで作ってあると思う。クリーミーでおいしいよ〜。みなさん朝ご飯に、ビールのつまみに、前菜に。街を歩きながら食べたり。ちなみに、奥はたこのマリネかと思って注文したら(たこ好きの私)、みみがーだったよ〜。ががーん。

  • リスボンの水族館



  • リスボンの水族館はヨーロッパ最大らしい。リスボン北部、オリエンテ駅という万博跡地にあります。元旦でも開いていました。水族館は大好き。ちなみに世界最大の水族館は沖縄にあるそうです。行ってみたい!しかし、今、ドバイにもっと大きい水族館を建設中だそうです。ドバイ・・・なかなかやるな。
     

    ラッコかわいい〜!あまりのかわいさに興奮しすぎて、ピンボケしてしまいました。この2匹(2頭かな?)は愛し合っているようで、手をつないだり、抱きしめあったり♥2011年は「愛」ですね♥

    エイ。あなたは美しい。右上写真の魚・・・・誰かに似ている・・・とずっと見つめてやっと思い出しました。私が以前働いていた職場の最後の上司、T海さんでした。私が「T海さん、私、退職したいんですけど・・・」と言った時、T海さんはこう答えました。「私も辞めます。奇遇ですね〜」・・・・この魚の顔で、です。T海さん今はどうされているんでしょう。かれこれ10年近く前の話しです・・・。T海という名字だけあって、やはりこの魚と何かゆかりがあるのかも、なんて思った2011年元旦でした。

    というわけで、新年のリスボンでした。皆様にとっても素敵な1年になりますように。

    私はしっかり踊り、でもちゃんと休んで健康に気をつける1年にしたいと思います。

    本年もどうぞよろしくお願い致します!

    2011年1月6日 まだ風邪が治っていないけど・・・楽しい1年になりそう。 セビージャにて。

Comments are closed.