ロルカの地震。セビージャは揺れませんでした。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

スペインに着いた次の日の11日、スペイン東南部のムルシア州ロルカでマグニチュード4.4、5.2と2度地震がありました。1956年以来の大きな地震だそうです。ロルカはセビージャから450kmほど離れています。車だと5時間くらい。セビージャでは揺れは感じませんでしたよ。全然気付かず、日本のお友達からのメールで「えっ、地震あったの?!」と初めて知りました。私の周りの人間は幸い無事です。ご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございました。

この地震で9名の方が亡くなってしまったとのことです・・・日本ほど地震のない国で、建物の耐震性はほとんどないと言っても過言ではありません。工事中の建物を見ると、鉄筋なんてまず見ません。細い、針金か?!と思ってしまう程細い、あれは何でしょう。支えみたいのがヒョーンヒョーンと中に入っていますが、あとはレンガの積み重ね。日本人から見たら「こんなので大丈夫?!」と思ってしまう。きっとロルカの町の建物も似たような感じなのではないでしょうか・・・(※写真は、お友達お家の内側。建設中。空手チョップしたら崩れそう・・・と思うのは私だけ?)

去年あたりセビージャでも地震がありました。多分震度1か2くらいだったと思いますが、その地震が原因で、うちの寝室の天井にとりつけてある扇風機の取り付け部分から天井に亀裂が入りました。すぐに直してもらったけど。9年住んでいてたった1度の地震だったけど、ある意味こわいですね。ほとんど揺れているうちに入らないのに、そんな揺れでも扇風機が上から落ちて来て怪我でもしたらたまったものではありません。

亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。日本もロルカも早く復興しますように。。。。

2011年5月12日 セビージャにて

Comments are closed.