12/13 カハ・ネグラ・ライブ 出演!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

こちらセビージャも寒〜いです。しかし今年は電気毛布を買いました。あったか〜いです。そして去年から愛用しているユニクロのヒートテックともこもこも部屋着。ありがたや〜。そういえばスペインの全国紙「エル・パイス」の付録雑誌にもユニクロの紹介記事が載っていましたよ。早くスペインに上陸してくれ〜。

2011.12.13 //  カハ・ネグラ- セビージャ. 22:00H. 入場料5ユーロ
Baile Cante Guitarra
  • 萩原淳子
  • エバ・ルイス
  • イダン・バラス

さて、火曜日に踊ります。ソレアとロメーラを踊ります。本当はタラントを踊りたくて準備していたのですが、先週はナポリに行っていて練習が滞ってしまいました・・・。

ナポリという町は・・・なんと説明したらよいのでしょう。とにかく車とバイクの運転が荒過ぎる。セビージャの人もかなり荒いですが、ナポリの人達に比べたら三輪車を運転しているようなものです。まず道路を横断できない。信号があってもないようなもの。車が止まるから渡るのではなく、人が通るから車が止まる。でも止まっているならまだいい。人が歩いている前後左右をバイクがひゅんひゅん飛んでいます。速度が全く落ちません。ほんの数センチというぎりぎりの所を通って行く。いくらなんでもそれはセビージャでも「イホ・デ・◯ータ!!!」と怒号が飛ぶでしょう。でもナポリの人も車もバイクもみなさんそれが当たり前のようですよ。轢かれる!と焦って走ったりしてはいけません。かえって轢かれるでしょう。車もバイクも歩いている人の速度を計算して轢くギリギリのところで走り抜けているのです。

そして町中のゴミ。以前からナポリにはゴミ問題があったらしく、私が行った時には一時のひどい状況ほどではなかったようでしたが。でも・・・あれ?ナポリって死ぬ前に一度は見る町じゃなかったけ?!それにしてもすごいゴミだね〜。毎日毎日どんどん増えていって、観察日記をつけたいくらいでした。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

しかし、ナポリの町歩きは楽しい!きれいなショッピングモールもありましたが、私が気になるのはちょっと裏側。歩いていたら、頭にゴン。何かが当たった。おかしいな、ちゃんと前を見ていたはずなのに。上を見上げると私の頭上にゴム製のバケツが。そのバケツは上の階のベランダからひもでぶら下がっている。なんだこれは。ちょっと観察していたら、そこへ郵便配達のお姉さんが。手紙をそのバケツに入れて、上の階に住む受取人がするするとひもを引き上げていく。なるほどね〜。私もセビージャのピソでやってみたいわ。

くねくねと適当に歩いていたら(でも危なそうな道とスリには気をつけてね)見つけた、“ベレン通り”。クリスマスにちなんだ小さな人形達や置物。そのお店がずらっと並ぶ通りがありました。ベレンはセビージャにもありますが、なんとナポリがベレン発祥の地だそうです。知らなかった。そのお店の天井からぶら下がっていたのもベレンなのかな?そして毎年、その年にちなんだベレンも作られるそう。(日本の変わり羽子板みたいなものか?)今年はやっぱりこの人でしたね、、、、ベルルスコー二。

.

.

.

ピザはやはりおいしかった〜。信じられないほど。毎日マルガリータばかり注文していました。普段ピザを食べる時にはできるだけおいしそうな具がたくさん載っているピザを選んでしまう私。ちが〜う。要は、生地がうまい。トマトがうまい。素材がよければ余計な具がなくてもおいしい。むしろいらない。う〜む、フラメンコと一緒だ、と思いながらもぐもぐ食べていました。

.

.

そしてカプリ島!ナポリから船で45分程。でも船が出航しませんでした。天候が悪いからという理由でしたが、どう見ても誰が見ても快晴。港と港を結ぶ連絡バスの運転手さんが言うには、経済危機で船を出すガソリン代がないとのこと。うわ〜、そう来たか。やはりイタリアはスペインよりもひどい。しかしスペインも明日は我が身・・・。とはいえ、もしかしたら次の日は出航するかも?とダメもとで港に行ってみたら、なんと今日は出航するそう!!!有名な「青の洞窟」近くは波が高くて行けないとのことでしたが、なんでもいい!出航してくれるなら!!!

ゴミだらけのナポリの町も遠くから見ればこんなにきれい。ベスビオ火山もくっきり。(斜めに映っているのは船が揺れていたからです・・・)カプリ島ではイタリア人のガイドさんにくっついていました。なんとなくスペイン語と似ているから分かるような分からないような。イタリア人観光客と一緒にバスでカプリ観光。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして自由時間にはリフトに乗ってカプリ島展望台まで。死ぬ前に見ておけ、と言うのはナポリではなくカプリなのではないか?!と思う程の絶景。こんな美しいものが世の中にあったのか。「青の洞窟」には行けなかったけど、素晴らしかったカプリ。さようなら、カプリ。また会う日まで。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

というわけで、今日のブログはナポリ観光記になってしまいましたが・・・・明後日踊ります。

2011年12月11日 セビージャにて。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Comments are closed.