“カハ・ネグラ”ライブ無事終了!次回1/28ペーニャ公演!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

お陰様で一昨日の“カハ・ネグラ”ライブ(セビージャ)は無事終了致しました。お越し頂いた皆様、応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。お客様はちょっと少なめでした。20人ちょっとでしょうか。12月のセビージャは人が少ないのです。そして最近はセビージャのいろいろな場所でフラメンコが行われているため、お客さんも分散してしまうのでしょう。経済危機のあおりもあり、アルバイトをしながらフラメンコを学ぶ留学生もだんだんと少なくなってきています。春先になるとまた人が増えると思いますが!

そんな中、ライブは多いに盛り上がりました。カンテのエバ・ルイス、ギターのイダン・バラス、パルマのハイメ“エル・エスタンピオ”と踊りの私。とってもいい雰囲気でしたよ。皆とても満足で、そのエネルギーが舞台上で伝わってきて、とってもいいフラメンコの循環がありました。きっとそれはお客さんにも伝わっていたと思います。舞台上の人間が心から楽しんでいる時は、お客様も楽しめる。でもそれぞれがどんなに上手に歌い、踊り、弾いても、楽しんでいない時、お互いのコミュニケーションがない時、それは冷たいフラメンコになります。そう、寒い舞台。心がない舞台。

最近私は自分が踊ることを楽しめるようになってきました。もちろん舞台の前は緊張するし、責任感も感じます。でもそれと同時に、踊りたいという欲求と自分自身から発する、どこから出て来るのかわからないエネルギーを感じるようになりました。もちろんそれは前から感じていたことではあったけれど、以前よりも頻繁に感じられるようになったというか、それに対して自分が素直になってきたというか、素直になるために外さなければならない「ふた」のようなものがスポンと抜けたような気がするのです。

2011年があと少しで終わる時、それに気付けてよかったと思います。

そしてまだあと少しある。残りの2011年で私のタラントの振付を完了させます。来年1/28のペーニャ公演でタラントを踊れるといいな。

2012.1.28 //  ペーニャ・ニーニョ・ラ・アルファルファ – セビージャ. 22:00H.

Baile Cante Guitarra
  • 萩原淳子
  • ラ・ディビ
  • ホセ・ルイス・メディーナ

ではまたお会いしましょう。お元気でお過ごし下さいね。

2011年12月15日 セビージャにて。

Comments are closed.