8/26〜9/2まで夏期休暇頂きます

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

こちらセビージャも毎日暑く・・・いつだったかの52度ほどではなくなりましたが、やはり暑いですね。セビージャ一暑さに強い(自称)私ですので、なんとか元気に練習に励んでいます。10月7日と14日、日本での公演。あっと言う間にその日になりそうです。そう思いながら、でも時々だらりとしながら今日まで来ました。うむ、中間地点くらいまで来ているのでしょうか。自分のやりたいことの。

だからという訳ではありませんが、明日から9/2まで1週間、夏期休暇を頂きます。

実はこの8月の間に、決まりかけていた仕事が2つもパーになってしまいました。2つとも9月からセビージャで始まる2年に1度の、世界最大のフラメンコの祭典「ビエナル」での仕事。

1つはもともと雲行きが怪しかった所に光明がさし、よし!と思った後、す〜っと消えてゆきました・・・もう1つは、ああああああああああ、すごく悔しい。ビエナル併行公演。セビージャのとある劇場での公演に出演できるはずだったのに。しかも6日間!!!!信じられない素晴らしいアーティストとの共演で、ではあとは契約書にサインするというところで、サインに伺う日時まで約束していたのに!!!それがサインの日の朝、ドタキャンされてしまいました。

でもこんなことはしょっちゅう私の身に起きています。またか、と思う反面、大した実力もなく実績もない踊り手が何かのコネでぽんと簡単に舞台に立っている現実。フラメンコ界によくある現実。そして近年の経済危機がさらにそれに拍車をかけている気がします。もちろんコネもカネもないのは私だけではない。しかも私よりもっともっと実力と実績のあるアーティストが同じ目にあっている。そんなアーティストがごまんといる。

不公平だ。

でも世の中が公平だ、なんて誰が言った?

あまりの理不尽さに悔しくて涙が出てしまうこともある。どうしてよいか分からずただぼーっとしてしまうこともある。思わず近しい人間に当たってしまうこともある。その怒りが何かに昇華して踊りのエネルギーになることもある。いろいろな気持ちがごちゃ混ぜの毎日だった8月。それでも自分が集中すべきことに集中する。難しい8月だった。自分の踊りがどう変化したのかは分からないけれど、きっと何らかの変化があったに違いない。ぽんと簡単に舞台に立ってしまえる人には絶対手に入れられない何らかの変化が。

だからという訳ではありませんが、明日から9/2まで1週間、夏期休暇を頂きます。

(その間ご連絡頂くメールへのご返信は9/3以降とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。)

では!

2012年8月25日 これから家中をぴかぴかに掃除するのだ。 セビージャにて。

Comments are closed.