つくばクルシージョ無事終了!&ファルーカ「Flamenco X Life」登場!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

お陰様で無事、11月23日・25日に行われた、茨城県つくば市国際美学院さんでのクルシージョは終了致しました。受講してくださった皆様誠にありがとうございました!

実は、日本で初めて教授活動を行った場所、そこが国際美学院さんなんです。先日終了した東京での少人数制クルシージョは10回を数えていますが、国際美学院さんでのクルシージョの方が先なのです。実は。あれは何年前になるでしょうか・・・セビージャのお友達が国際美学院の先生を紹介してくれたその日に、先生から国際美学院さんでのクルシージョ開講依頼を頂きました。クルシージョ初日は・・・・今でも覚えています。1時間半のクラスが気づいたら2時間超になっていました!!!学院長先生は「それだけ一生懸命教えて下さったということですね」とおっしゃって下さいましたが、うわ〜次のご予定があった生徒さんもいらっしゃっただろうに・・・本当に申し訳ない・・・。しかもそんな長いクラス誰が耐えられるのでしょう・・・。いろいろなことがありましたが、いつも皆様に温かく迎えられて今日に至っています。本当にありがとうございます!

そして今回は夫が同行したこともあり、先生方や生徒の皆様から結婚のお祝いまでたくさん頂いてしまいました・・・。こちらがお世話になっているのに大変恐縮です・・・でも皆様のお気持ちがとても嬉しかった!本当にどうもありがとうございました。(写真はバタ・デ・コーラクラスを受講して下さったみなさんと。Foto by アントニオ・ペレス)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そしてもう一つのお知らせは、フラメンコ・フリーペーパーの「ファルーカ」さんHPに現在連載中、恒川彰子さん取材・ご執筆の「Flamenco x Life」第3回に萩原淳子、登場しております。

9人の踊り手たちのフラメンコと人生が交差する時間を描いたノンフィクション。

(第3回)異国で暮らすー萩原淳子

スペイン・セビージャの地で躍進を続ける萩原淳子さん。「好きなことだから」という言葉だけでは到達できない高みへと歩を進める彼女。その強靭な精神力と、自身への揺るぎない信頼の源を解き明かす。2012年夏には二人三脚で歩んできた写真家アントニオ・ペレス氏と祝・入籍。

上記、ファルーカさんHPから抜粋です。本文は上記HPをクリックしてお読み下さい。

何年も前から一時帰国の度に恒川さんから取材を受けていたので、記述内容はかなり前のものになります。あの当時はそれが本当のことでその通り執筆して頂いていても、今思うと、本当に過去のこと。だから拝読して、あ、これがあの当時の私だったのかと改めて振り返り、気づくことができました。そしてあの当時から自分は成長しているんだと自覚できてよかった。少しずつだから毎日自分と向き合っているのでは分からないかもしれない。でも過去の自分を思い出した時にやっぱり成長していたんだ、と。

ちなみに今年でセビージャ在住10年が経ちましたが、夫アントニオと付き合い始めたのは今から3年半程前。もしその前の年月がなければ私達は出会っていても付き合うことがなかったのでは?と思います。その年月の中でたくさん泣いて怒って笑って闘って・・・それが私を形成し、私の踊りになったのだから。そしてその私を見つけてくれたのだから。

踊り手として、写真家として芸術のジャンルが違うため、私達は仕事の上で「二人三脚」するのは難しい。芸術としての共通点を見いだすことはできても、お互いがそれぞれ個のアーティストとして自立しなくてはならない。だから恒川さんのおっしゃるように「二人三脚」で歩んでゆくのはこれからなのではないかな。入籍をして、人と人としての「二人三脚」。そういう風に生きてゆけたらと思います。

2012年11月28日 今週末は大阪でクルシージョ!  今のところは藤沢にて。

Comments are closed.