本年もどうぞ宜しくお願い致します!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと出遅れましたが(毎年です・・・すみません)明けましておめでとうございます。昨年はブログをご愛読頂きありがとうございました。今日初めてご覧になった方もありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します!

まずはお知らせです。

4月6日(土)7日(日)川崎市アートセンター“アルテリオ小劇場”で行われる、「萩原淳子在西10年記念フラメンコ公演」のWeb版チラシが出来ました!!!そして仮題だったタイトルは「ハモンは皿にのせるだけでよい」に決定です!!!

お陰様で両日ともにSS席は完売御礼となりましたが、S席・A席・車椅子席・お子様抱っこ席はまだ空きがございます。チケットご希望の方は

①ご氏名 ②郵便番号 ③ご住所 ④お電話番号 ⑤メールアドレス(PC) ⑥公演日 ⑦席種 ⑧チケット枚数

ticket.layunko@gmail.com までご連絡下さいませ♪

**********************************************

さてさて、年末年始は夫の実家、タリファで過ごしました。ヨーロッパ最南端の街、セビージャからバスで3時間ほどです。大西洋と地中海の境にあり“レバンテ”と呼ばれる強風がふくので、ウィンドサーフィンやカイトサーフィンのメッカ。夏には世界中からサーファーが集まり観光客うじゃうじゃ、アバンチュールもうひょうひょの街。(ま、私は関係ないですが。)関係あるといえば、ここで穫れるマグロのほとんどが日本に輸出されているそう。タリファで「私は日本人です」と言うと「オレたちの穫ったマグロはお前達日本人が全部持ってっちまうよ〜」なんて言われます。結婚前、初対面の義父に開口一番に言われたのがこの言葉でしたから・・・最初はひえ〜とのけぞりましたが、最近では慣れましたね。

義父ははっきりしていて、私は好きです。義母もはっきりしています。私はきっとそういう人と合うのでしょう。日本語に直訳したらかなりキツい会話かもしれませんが、お互いいいたいことを言って、非常に分かりやすい関係に思えます。相手を呼ぶにしても、「お義父さん、お義母さん」ではなく「パコ!」「マリ・カルメン!」と下の名前で呼びますから・・・最初はかなり抵抗がありましたがこれも慣れました。名前の後に「!」を表記したのは日本で人を呼ぶように「パコ」「マリ・カルメン」と呼んでも聞いてもらえないから。義父母の耳が遠いのではなく、みんな大声なのです。バルで注文するのも「すみません」じゃダメです。「ぅおおおおおおおおおい!!!!すみませーーーーーん!!!!!」これでちょうどいいくらいです。

そんな感じなので年末年始、夫の家族が集まると大変な騒ぎになります。。。。同じ食卓を囲んでいる距離で、なぜああも怒鳴り合うのか・・・けんかしているわけではないのですが、とにかく声がデカい。「マヨネーズとって」と言うところを「マヨネーズとってよおおおおおおおお!!!!マヨネーーーーーーーーズ!!!!!」と叫ぶ。「はい」と普通に渡せばいいものを「トマーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」万事この調子です。カニを食べていてもうるさい。カニを食べているのにうるさい。カニといえば、日本の100円ショップでお土産に買ったカニの身とりスプーンが大好評で、萩原ちょっと嬉しかったです。スペインにはないんですよ。あれだけクリスマスシーズンにカニを食べるのに。そういえば、10月の公演(「魚の選び方を知った時」新宿エル・フラメンコ、恵比寿サラ・アンダルーサ)で共演したスペイン人アーティスト達が「100円ショップで銀の耳かきを見た」と言ってたっけ。「それは耳かきではなく、カニスプーンだよ」と私が訂正すると、4人全員(アンドレス・マルティネス、ラモン・アマドール、フアン・カンタローテ、インマ・リベーロ)の目がきら〜ん☆と光り、「帰る前に絶対買うぞ」と言っていました。きっと彼らもこの年末年始はカニスプーンを使ったのではないでしょうか????

やっとセビージャに着いたと思ったら、“プレ”・バーゲンが始まっており町中ものすごい人だかり。市役所の壁にはクリスマス&年末年始用のプロジェクターが投影され、道は封鎖。私の住む所はセビージャのど真ん中なので、どの方角に歩いて行ってもとにかく人人人人。人だらけ。家から出たら最後、家にたどりつけないよ〜。やっと着いたと思ったら夫の友達が次から次へと「近くまで来たから遊びに来た〜」とどんどん家に上がる。これは中心地に住む人間の宿命かと思いつつ、事前連絡もなしにいきなり玄関のチャイムをピンポーン♪と押されるのに慣れるのは、日本人・萩原淳子いまだに時間がかかっています。。。

2013年1月5日 今は少し落ち着いてブログ更新できています。嬉しい。  セビージャにて。

Comments are closed.