嬉しいこととつらいこと。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私は元気です。東京での「第11回少人数制クルシージョ」も3月15日(金)より開講。いつもの受講生、新規の受講生たくさんの方にお越し頂いております。ありがとうございます。今回の人気上位3クラスは「バタ・デ・コーラ・テクニカ基礎」「マントン・テクニカ基礎」「カンテ重視のアレグリアス」。バタとマントンクラスに関しては毎回キャンセル待ちの方が非常に多く、今回はいつもより広めのスタジオで開講し定員を少し増やしましたがそれでもやはりキャンセル待ちの方がいらっしゃいます。本当に申し訳ございません・・・。かといってとにかく人数をいれてしまえ!という質より量のクルシージョは避けたいのです。だってそれでは受講生がきちんと学べないでしょ。受講生にきちんと学んで頂いてこそ教える意義があるというもの。そうでなければわざわざ日本に来る意味がない。

すごく嬉しいことがありました。前回の「サパテアード原点」クラスを受講された方が、今回のクルシージョで開口一番「クルシージョを受けた後、普段のお教室の先生から『プランタの音がよくなった』と褒められたんです」とおっしゃって下さいました。よかった!きっとこの受講生の方は前回のクルシージョの後学んだことをきちんと復習されたに違いありません。そうでなければ、サパテアードの音は変わりません。私は魔法の棒を持っているわけではないのです。頭の上で棒をトゥリーン☆とすれば、急に踊りが上手になると思ったら大間違い。努力が必要なのです。そして今回、同じく「サパテアード原点」クラスを受講されている新規の方からも「問題があるのは分かっていたけど、どうすればよいのが分からなくてもやもやしていました。教えてもらえてすっきりしました。」と。とても嬉しいですね!ありがとうございます。

「サパテアード原点」クラスは前回のクルシージョではキャンセル待ち続出だったのですが、なぜか今回は受講生3名くらいしかいらっしゃいません。昨日今日で2回分が終ってしまいましたが、3月20日(水祝)・23(土)・24(日)とまだ3回分残っています。毎回内容が異なるので単発受講も可能。ご興味のある方はこのHPクルシージョ で時間割詳細をご確認下さいね。

ちなみに今回の一時帰国中は東京だけではなく、福岡(4月20日・21日)、大阪(5月5日・6日)でも開講します。福岡・大阪ともに前回のクルシージョでご好評を頂き、第2回目のクルシージョ開講となっております。いくつかのクラスで満席の所もあるようですが、まだ空きのあるクラスもあるようです。ご希望の方は、上記「クルシージョ」で詳細をご確認頂けます。

さらに嬉しいこと。前回の「第10回少人数制クルシージョ」の受講料一部を、東日本大震災復興支援センター“サンガ岩手” さんの活動に役立たせて頂きました。私がセビージャで購入したフラメンコ水玉の布で巾着袋を作って頂いたのです。それを4月6日(土)・7日(日)萩原淳子在西10年記念フラメンコ公演「ハモンは皿にのせるだけでよい」 と今回のクルシージョの両方にお申し込みして下さった方々にプレゼントしていますが、大好評!「大切にします」「かわいい」「東北出身なので嬉しいです」etc…とたくさんのメッセージを頂いております。上記に該当する方でまだ受け取っていらっしゃらない方は、クルシージョ時にご用意していますので、おっしゃって下さいね。

サンガ岩手の皆様、本当本当ににどうもありがとうございました。プレゼントをお渡した皆様には、サンガ岩手さんから送って頂いた活動内容のプリントもコピーしてお渡ししております。少しでも多くの方にこの輪が広がるといいなと思います。

今日本にいてよかったなと思います。スペインに残っている夫の事を考えるとつらいですが。

2013年3月17日  夫は今頃きっとシエスタ中。 ・・・・と思っていたら夫から電話がかかってきた〜!

Comments are closed.