お陰様で「第11回少人数制クルシージョ」無事終了!5/5・6「第2回大阪クルシージョ」!

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

お陰様で本日、「第11回少人数制クルシージョ」(東京)を無事終了することができました。いつも素晴らしい生徒さん達に囲まれて本当に感謝です!受講して頂き誠にありがとうございました。

初めての開講の時は「私に習いたい人なんているのかな・・・」と心配だったけれど、お陰様でいつも本当に生徒さんに恵まれています。みなさん真面目で明るく熱心。そして個性的なんだな〜。クラスが本当に楽しい。「ああ、ああいう風に説明すればよかったな」とかクラスの後、後悔してしまうこともあるけれど。でも毎回毎回新鮮な発見があります。私も勉強させて頂いています。

やっぱり学ばなくなってしまったらダメだと思うのです。いや、もう学ばなくていいやと思ってしまうその考え方がダメだと思うのです。いや、ちょと待て、違う。学ばなくていいや、と思って辞めるのもそれまたその人の選択肢。だからダメではないか。間違いでもない。

日本ではなかな時間がとれないけれど、セビージャでは私はあちらの先生によく習います。初中級の生徒が多いクラスに入ることもしょっちゅう。すると多くの人が「なんで淳子さんこのクラスにいるんですかっっっ!!!」とか「まだ学ぶことあるんですか???」とか、大真面目に質問されます。当たり前でしょ〜。フラメンコは一生学んでも学び足りないものです。学べば学ぶ程、学びたいことや学ばなくてはならないことが増えてきます。それが苦しくてフラメンコから離れてしまう人もいらっしゃるのかな。うん、それもその人の選択肢。間違いではありません。

でもフラメンコってこんなに素晴らしいものなんだよ、ということを私は一人でも多くの人にお伝えしたい。そのために生きて、踊って、教えています。その積み重ねが少しずつ少しずつ、ぼわんぼわんと、少なくとも私の周りには増えてきているのかな。そんな実感があります。生徒さんを見ていると。

明日は大阪へ。5月5日・6日「第2回大阪クルシージョ」の開講です。今回も主催のカバジートスフラメンコさんにお世話になります!そしてクルシージョ会場となるスタジオ・ラ・クーナさんもどうぞ宜しくお願い致します!前回からの受講生、今回初めての受講生の皆さんともお会いできることを楽しみにしています!

「第2回大阪クルシージョ」詳細はカバジートスフラメンコさんHPにてご確認下さい。まだ空きのあるクラスもちらほらあるようです。

カバジートスフラメンコさんHPより。「第2回 萩原淳子大阪クルシージョ」

では、お会いできることを楽しみにしています!

2013年5月3日  こたつに入り肉まんを食べる。5月だというのに。

Comments are closed.