2013年の夏休み

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

ただ今お盆。私も今週はクルシージョお休みで、昨日は母方の実家でお盆の迎え火に行ってきました。夫アントニオにお盆の話をしたら是非行きたいと。お盆の過ごし方は地方によって違うのかな。母方の実家では、迎え火の13日に家族総出で提灯を持ってお墓まで行きます。お花やお供え物を取り替え、お水をあげ、お線香を上げ、そこで提灯の中のロウソクに火をつけ、その火を絶対消さないように、絶対に消さないようにそろそろと帰った、懐かしい記憶です。今日は父方の実家でもお線香をあげました。私の祖父や祖母、もうこの世の中にはいなくても、私のことを見守ってくれているのかな。多分見守ってくれている。きっと見守ってくれている。だからきっと夫のことも知っているはず。でもきちんと墓前で紹介できてよかったなと思います。

さてさて、お休みなので、せっかくですからいろいろ写真をアップ!過日の福岡クルシージョ&大阪クルシージョの日程に合わせて、旅行をしました♪

博多→長崎軍艦島(日帰り旅行)→博多(クルシージョ)→小倉(クルシージョ)→鳥取(旅行)→米子(旅行)→大阪(クルシージョ)です。

  • 長崎軍艦島

「軍艦島コンシュルジュ」さんのご案内で軍艦島へ上陸!ガイドの木場田さんは、実際に軍艦島で働いていらした実体験を元に笑いあり、涙ありのガイドをして下さいました。スタッフの皆さんもご親切にどうもありがとうございました!

1枚目の写真は軍艦島コンシュルジュさんスタッフブログより。→軍艦島コンシュルジュブログ 陽気なスペイン人フォトグラファー♪

アントニオは「陽気なスペイン人フォトグラファー」、私は「スペインの海がとても似合いそうなきれいな奥様」と紹介されています〜。うひひひひひ。

  • 鳥取砂丘

鳥取砂丘は2度目。やはり第1回目の福岡&大阪クルシージョの合間に訪れました。その時は雪が降っていて寒かった〜。ホント、足が凍傷になるかと。そして今回は暑かった・・・砂丘表面温度48度だったそうです。。。なんでわざわざそんな時に行くのか。しかしながら、結構観光客は多かったです。暑いのですが、とくにかく暑いのですが、あの砂丘を一生懸命登りきって、頂上から向こう側の海を見ると、なぜか新たなエネルギーが湧いてくるのです。なんでも鳥取砂丘の砂は1万年前のものだとか。そういう訳なのですね、このエネルギーは。今年は向こう側の海まで降りて、また頂上まで登ってきました。サメが出るらしく、砂丘下の海は遊泳禁止。でも誰も泳いでいないからこそ、いいのかも。

鳥取駅前にある、あれはなんという飲み屋さんだったのでしょうか・・・昭和な感じの。アントニオと私の行きつけの立ち呑み屋さんです。初めて入った時は、気のせいか・・・ちょっと邪見にされたような・・・でも注文した鶏の唐揚げがあまりもうまく、すぐに追加注文したら、段々と親切にして下さいました。(笑)それが第1回目の冬の鳥取。今年もやっぱりその立ち呑み飲み屋さんに行ったら、覚えていて下さったようです。何を注文しても全部美味しい、しかも安いので毎日通っていました。最終日には、もう今日で最後です、とご挨拶しましたよ。また鳥取に行く時は必ずお伺いします。楽しみです♪

2013年8月14日  明日は高校時代のクラス会に出席です。約20年ぶり!

Comments are closed.