2013年もお世話になりありがとうございました!

みなさんこんばんは。お元気でお過ごしでしょうか。

とうとう大晦日になってしまいました。東京でのクルシージョ(短期講習会)は一昨日、そして昨日大阪からいらした方の個人レッスンと自分の自主練習が、今年最後の仕事納めとなりました。今年も1年間元気にフラメンコに邁進できたことを嬉しく思います。皆様、本当にどうもありがとうございました!ブログを楽しみにして下さった方、本当にありがとうございます。今年もこの1年のブログを読み返し、萩原淳子の2013年を振り返ってみたいと思います。

2013年、印象の強かったこと、読者からの反響の大きかったブログは以下になります!

  • 第1位 萩原淳子在西10年記念フラメンコ公演「ハモンは皿にのせるだけでよい」

CARTEL YUNKO A4ULTIMOb cartel baja junkoULTIMOb初の舞台公演、初のスペイン人アーティスト招聘公演。自分自身のセビージャでの10年間を集約する公演は、ギター:ミゲル・ペレス、カンテ:モイ・デ・モロン、踊り:萩原淳子というたった3人だけの舞台公演にしました。本当に大変だったけど、出演者一同、大変満足しています。観に来て下さった皆様、応援して下さった皆様、誠に誠にありがとうございました!

この公演での踊りにより、各舞踊界著名アーティストの皆様とともに、「The Dance Times 」月間ダンサーベスト10に選出されました!!!!→ こちら

月刊パセオフラメンコ2013年7月号誌上に掲載された公演忘備録はこちら井口由美子氏執筆「熟成するアルテ」、小山雄二氏執筆「美味しいハモン」

なお、ブログ上では、「『ハモンは皿にのせるだけでよい』公演への道のり」として①〜⑥までブログにしてきました。「あの舞台の裏でそんなことがあったのですか!」「公演準備って本当に大変なんですね!」とたくさんのご感想を頂きました。中でも一番反響の大きかったのは、歌い手モイ・デ・モロンのビザ申請写真を準備した時のエピソード。ブログの冒頭で

【注意!今回のブログ、自分で笑ってしまいました。会社等でこっそり読んでいらっしゃる方、お気をつけ下さい】

と、太字で色を変えて警告したにもかかわらず、ある方はそう言われると余計気になって会社で読み、やはり笑いをこらえるのに必死だった・・・と。さてその問題のブログはこちら →「ハモンは皿にのせるだけでよい」公演への道のり④

  • 第2位 第33回フアン・タレガ・フラメンコ・フェスティバル出演!
  • 同じく第2位 「第1回アントニオ・ペレス写真展&同時開催フラメンコライブ」大成功!

401791_601874273170337_1607498175_n 甲乙つけがたい。どちらも私にとっては重要なこと。第33回フアン・タレガ・フラメンコ・フェスエィバルは、アンダルシア地方が誇る夏のフラメンコ・フェスティバルの中でも非常に格式の高いフェスティバル。そこに舞踊ソロ出演できたこと。カブレーロ、アルカンヘル、ヘスス・メンデスといった一流アーティスト達と同じ舞台に立てたこと。筆舌尽くし難い経験でした。

ブログとフェスティバルの写真はこちら→ 第13回〝フアン・タレガ〟フラメンコフェスティバル無事終了!

CartelCruces CartelCruces2そして、上記のフェスティバルに比べたらとってもとっても規模は小さいけれども、夫である写真家アントニオ・ペレスの第1回来日写真展と同時開催フラメンコライブをプロデュースしたこと。そして出演者やお客様からたくさんのお喜びのお言葉を頂いたこと。本当に本当に何から何まで大変だったけど、本当に嬉しかった。ライブ共演者の皆様、ありがとうございました。4日間のライブの最後にアントニオが挨拶した言葉、それはお客様には日本語には訳さなかったけど(恥ずかしかったので)今でも私の心に残っています。最大の感謝は夫に。。。

ブログと写真はこちら→ 7月12日〜15日写真展&ライブお陰様で無事終了しました!

7月12〜15日 第1回アントニオ・ペレス来日写真展写真アップ!

もし順位をつけるとしたら上記の3イベントかなあ。その他、どのブログを読んでも、ああ、あの時は・・・と思い出し、いろいろと感慨深くなります。ちなみにこのページ右下の方に「Archives」という所がありますが、そちらをクリックすると、年月別に全てのブログが保存されています。年末年始お暇な方はどうぞお読み下さい(笑)

そして毎年好評の番外編!2013年評判になった写真はこれ!(鳥取砂丘にて/写真:アントニオ・ペレス)

_DSC8623 _DSC8624

ということで、皆様のお陰で今年も健康に幸せに過ごすことができました。大変お世話になりありがとうございました!

来年も精進します!すでにいろいろニュースがありますが、それは新年にまたブログにしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

皆様もよいお年をお過ごし下さいませ!

2013年12月31日 紅白を観るのか、ダウンタウンを観るのか・・・

公演フライヤー写真:アントニオ・ペレス

Comments are closed.