上海ライブの写真アップ!

image10959724_10153066503386228_7794606506923814536_n10959799_10153066502756228_4573832598464986718_n1903986_10153066502821228_1677720662692333513_n10485310_10153066502816228_470671653097408182_n10429471_10153066502971228_760428301453101215_n10406514_10153066503111228_3502051736667263211_n10339710_10153066503146228_7217156663852062945_n10959670_10153066503356228_1739672474804798965_n10491997_10153066503106228_5052643414509252739_n10393712_10153066503391228_5774485221732779867_nみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日のブログ「上海クルシージョを終えて。クルシージョで学ぶということ」ですが、たくさんの反響を頂きました。お読み頂きありがとうございます。上海の方もネットの翻訳機能でお読みになった方もいらっしゃったそうで、是非中国の人にも読んでもらいたい、ということで今後中国語訳され、中国フラメンコ愛好家のページ(?)にネット公開されるそうです。すごいですね。

さて、今日はクルシージョ最終日に行ったフラメンコライブの写真をアップします。こちらのライブも今回のクルシージョをオーガナイズして下さった方々によって企画主催されました。当初は上海市内の小劇場で公演を開催する予定だったそうですが、二転三転と日程や場所が替わり、最終的には上海市内のジャズバーを貸し切ってのフラメンコライブになりました。公演開催にあたって文化当局の許可が必要だったり、いろいろ大変だったようです。皆様の努力の甲斐あって、当日はたくさんのお客様にご来場頂きました。ありがとうございました!

当日はクルシージョ受講生数名による、アレグリアス、タンゴ、ソレア・ポル・ブレリア、グアヒーラなどが披露され、私もバタ・デ・コーラのアレグリアスを踊らせて頂きました。最後は今回のクルシージョで学んだフィン・デ・フィエスタのブレリア。客席からの飛び入り参加もあり、楽しいライブとなりました。皆様どうもありがとうございました!

印象的だったのは、最前列に座っていた男の子(小学生低学年くらいかな?)がフィン・デ・フィエスタのブレリアの時に、椅子の上に立ってぴょんぴょん跳ねていたこと。フラメンコって直接届くんだよなーと改めて思いました。日本だったら親が「シーッ」と言って静かにさせるところかもしれませんが、感じたことが素直にそのまま出てしまうっていうのは素敵なことだと思います。私のバタ・デ・コーラの衣装を「お姫様みたいできれい〜」と言っていた女の子もいました(笑)小さい頃からフラメンコに親しむ環境があれば、フラメンコの裾野も広がるのでしょうか。上海のフラメンコはこれからどんどん伸びてくると思います。今回、そのお手伝いが少しでもできたことをとても嬉しく思います。たくさんの方から「また上海に来て下さい!」「次回は長期で!」とお声をかけて頂きました。本当に有り難いです。

またお会いできることを楽しみに・・・あと数日の日本滞在でもがんばりたいと思います。今週土曜日は恵比寿サラ・アンダルーサにて東京・福岡クルシージョ受講生有志の皆さんとのライブ、翌日は静岡のスタジオサルシージョにてライブ出演致します。恵比寿ライブチケットご希望の方はイベリアさん(TEL 03-3449-8454)まで、静岡ライブはsonrisachico@yahoo.co.jp(市川さん)までお願い致します。

ライブ情報詳細はこちら→「公演情報」

では東京は明日大雪とのこと・・・皆様どうぞご自愛下さいませ。

上海ライブ写真:koji Terada

2015年2月4日 自宅こたつの中にて。

Comments are closed.