セビージャに戻りました。&水曜にフラメンケリアで踊ります。

10301605_10153206231611228_5410872187110752702_n20990_10153206230291228_3902088813885561293_n11133717_10153206244701228_7796471542675165620_n11053279_10153206236036228_406500626103833070_n11133840_10153205662241228_3883661362681242260_n11026082_10153206232146228_5119477873207921539_n1514987_10153210802831228_2011118607798954244_n11138116_10153210795101228_98520105275669480_n11136722_10153210795116228_7749326690432337286_n11025143_10153206236906228_421139564624467821_n988910_10153205664566228_1475949598050625861_nみなさんこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。

先程、セビージャに戻りました。木曜からポルトガルのメルトラという場所を旅行していました。自然がいっぱいの場所でとっても静か。これまでずっと忙しくてバタバタしていたので(今週水曜日にライブがあるし、雑誌パセオフラメンコの連載記事の締切も迫っている、日本でのクルシージョの準備もしなくてはいけない・・・etc)毎日あれこれと追われ、全然ゆとりがなかったように思えます。そうしているうちにセビージャではセマナ・サンタが始まり、観光客が押し寄せ、キリスト像やマリア像、信者の行列が家の前を毎日通る。道は封鎖され、人ごみ人ごみで、スタジオへ自主練習に行くのも大変。行くのはいいが家に入れないとか。その行列が終わった後は道中ゴミだらけ。そんな毎日が3日間続き、こりゃダメだ!ということで木曜から脱出したわけです。とはいってもたくさんの仕事を残して大丈夫かなあと不安でもあったのですが、無理して休みをとってよかった。やはり時にはリフレッシュしなくては。

11008762_10153201829546228_2179454860295770654_nメルトラはスペインとポルトガルの国境を流れるグアディアナ川沿いを北に進んだところにある、山の中の地位さな村です。(ちなみにフラメンコの歌い手でグアディアナという人がいますが、彼はスペイン側のエクストレマドゥーラ地方出身です。)車で行ったのでメルトラ周辺のもっと小さい集落なども回りました。ポルトガルという国はなんだか落ち着く国なのです。人はおっとりしていて、スペイン人みたいに大声で話したりしない。(笑)スペイン語を口をすぼめてちょっと寂しそうに発音するとポルトガル語っぽく聞こえるようです。(私の独自の研究による)そして食べ物もスペイン料理よりももっとあっさりしているでしょうか。タラを中心とした魚料理が多く、日本人の口に合うようですよ。スペインに疲れた人、是非ポルトガルに行ってみて下さいね。とはいえ、帰り道、セビージャに着く途中のウエルバという町で途中休憩を兼ねて昼食をとったのですが、やはりスペイン料理もうまし!そして家に着けばやはりセビージャもいいね!(セマナ・サンタはほぼ終了の趣だったので)というわけで、明日からまた新たな一日を始めようと思います。

そう、水曜日にフラメンケリアという所でソロライブがあります。

11119584_10204797285225303_1861520883_n-1

ではみなさんも充実した1週間をお過ごし下さいませ!

2015年4月5日(日)セビージャにて。

Comments are closed.