「第7回福岡クルシージョ」&フラメンコフェスティバル福岡公演を終えて&フェルナンダ・デ・ウトレーラ讃。

11156327_10204032199634292_825906628236217448_n
みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

お陰様で先週末に開催された「第7回福岡クルシージョ」、博多ドセデルフラメンコさんでの「ソレア研究」(講義クラス)、イベリアさん主催フラメンコフェスティバル福岡公演は無事終了致しました。クルシージョを受講された皆様、公演にお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

今回の「第7回福岡クルシージョ」は小倉にて開催。定期的に受講して下さる生徒さんも増え、毎回のクラスの度に少しずつ成長がうかがえとても嬉しく思いました。そして皆さんとっても楽しく受講していらっしゃる。真面目に、楽しく、真剣に。そういうのって、本当に素晴らしいと思います。そんな人達に愛されるフラメンコもきっと喜んでいるのではないでしょうか。

博多「ドセデルフラメンコ」さん(HPはこちらクリック→http://12-del-flamenco.com)はフラメンコの素敵な衣装やアクセサリー等を販売しているお店です。お店のスタッフの皆さんから、「クルシージョには参加したいけれどお店を閉めて小倉に行く事はできないし、でも受講したい・・・」とのことで、お店の中で「ソレア研究」講義クラスを開講することをご提案されました。それは初めての試みでしたが、確かに講義なので場所はフラメンコスタジオでなくてもよいわけで、当日はお店のスタッフさんやお友達を中心に受講して頂きました。皆さん「面白い!」「そんなこと初めて知った!」と興奮され、とても盛り上がりましたよ。一人でも多くの方にお役に立てるのであれば本当に嬉しいです。受講して頂きどうもありがとうございました。

次回「第8回福岡クルシージョ」は7月20日(月祝)博多ビークラブスタジオさんにて開講予定。常時開講のテクニカ&コンパスクラス(「サパテアード原点」「使ってこそ身体」「コンパス」)2クラス、「ソレア研究」(新しい内容です)、マントン・テクニカ基礎、バタ・デ・コーラ・テクニカ基礎の計5クラスで開講検討しています。これまで受講された方、すでにお問い合わせされた方にはこれまで通り、クルシージョ詳細が決まり次第直接メールご連絡させて頂きます。新規の方で受講ご検討の方は こちら「連絡先」 のフォームを通してご連絡下さい。

福岡のどこが好きかって、やはり「人」です。またお会いできること、新たな出会いを楽しみにしています!!!

11127881_10153265529526228_1476945144893310950_o11110024_10153265529931228_3259425106331351760_n19001_788999197880167_6292425078744216534_nそしてイベリアさん主催フラメンコフェスティバル。とてもいい経験をさせて頂きました。私は福岡の出身でもないし、そんな私がフェスティバルに混ぜてもらって悪いな〜と思っていたのですが、楽屋では皆さんとても親切にして下さいました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。そして福岡クルシージョの生徒さんを始め、たくさんの方々にお越し頂きました。本当にどうもありがとうございます!

公演ではバタ・デ・コーラのソレア、少し前のトリノのコンクールでも踊った曲を2分程長く踊りました。(トリノではコンクールの規定により6分、今回は主催者側の規定により8分)何度も何度も踊っている曲ではありますが、毎回あああああと反省します。

Unknown一つフラメンコの醍醐味を感じたところ。

ガジが歌ってくれた2つ目の歌。細かく覚えていませんが、フェルナンダに捧げる内容の歌詞でした。

フェルナンダ・デ・ウトレーラ。

セビージャ県ではありますが、セビージャ市内とは全く雰囲気が異なる町、ウトレーラが生み出したソレアの女王。フェルナンダの歌を聴かずしてソレアを歌うことも踊る事も弾く事もあり得ない。(ブレリアやファンダンゴも素晴らしいですが)ここずっと毎日彼女のソレアを聴いていました。そのフェルナンダに捧げるソレアが聞こえてきた時、舞台の上で全身で

フェルナンダー!!!

と叫んでいました。涙が出そうでした。ガジ、あの歌詞を歌ってくれてありがとう!!!

・・・しかし・・・その後は走り出すパルマを抑えてエスコビージャをするのに苦労したり、ファルセータ(ギターのメロディ部分)とエスコビージャ(足の音)をせっかく合わせたのに、そのファルセータを弾き忘れられて気分が落ちたり(笑)、音響が悪く足音がイマイチ聞こえないとリハーサルの時に歌い手に言われたので、本番では足音をガンガン出し後半疲れてバタを動かす馬力が足りなくなってしまったり、はけの部分でバタの動きを即興でやってみたら最後なんだか分からなくなっちゃたり(笑)・・・とにかくいろいろありました。

うーん、そのいろいろあった部分にフォーカスを当てれば涙涙の一人酒になるところなのですが、やはりフェルナンダは素晴らしい。そこに行き着いてしまいます。自分がどう踊ろうが、フェルナンダのソレアは不滅。フラメンコは永遠。あの舞台の上で何か大きなものを受け取ったような気持ちがしました。自分がどう踊ろうが。

もし、フェルナンダ・デ・ウトレーラって誰だろう?と思う方がいらっしゃったら是非彼女のCDを買ってみて下さい。スペイン語では「Fernanda de Utrera」と表記します。今の時代、皆動画サイトでなんでも簡単に見る事聞く事ができてしまいますが、やっぱりCDを買うのがいいと思う。「お金ないです」って言う人もいるかもしれないけど、そういう人に限ってムダに飾りのついた高価な衣装にお金を払ってたりしていませんか???CD1枚の何倍もの金額の。「動画サイトでタダで聞けるものになんでわざわざお金払うわけ?」と思う人もいるかもしれないけれど、自分のCDを持つということはやはり大切だと思う。なんて言うんだろう、自分で選んで自分でお金を払って自分の手元にある。自分で選んでないとしても、年月が経ってから、ああ、このCDを買っておいて本当によかったと思う時が来るから。フラメンコを愛してずっと続けていれば。そして本当によくて古いCDというのはどんどん廃盤になってしまうから、残念ながら。

たくさんでなくていい、1枚だけでいい。ただしその1枚も何回も何回も何回も何回も・・・・・聴いてみてはいかがでしょうか。そのうちの1枚をフェルナンダ・デ・ウトレーラにするというのはとても素晴らしいことだと思います。もちろん他にも素晴らしい歌い手がいるけれど。たまたま、今回偶然にもフェルナンダに捧げる歌詞が歌われたので、そんなことを思いました。

20150506_SF次回は5月6日(水振)同じくイベリアさん主催フラメンコフェスティバル大阪公演です。同じ、バタのソレアを踊りますが、大阪では持ち時間が10分なので、福岡公演の時よりも2分長い。ブレリアの所でちょっと即興で遊べるかな。いずれせよ、歌い手もギタリストも変わるので新たな気持ちで踊ることになるでしょう。

S席6000円、A席4000円の公演チケットは萩原が持っていますので、希望の方は こちら「連絡先」  のフォームを通してご連絡下さいませ。(A席はあとわずかです。)

ではまたお会いしましょう!

(クルシージョと公演後の写真は生徒さんより。ありがとうございます!)

2015年4月27日 日本自宅にて。

Comments are closed.