「第16回少人数制クルシージョ」終了&セビージャに着きました。

11193287_10153297174501228_3273875623391179135_nみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

ご連絡が遅くなりましたが、先週の日曜に「第16回少人数制クルシージョ」を無事に終了、月曜にセビージャに戻りました。クルシージョ最終日には歌い手のエル・プラテアオとギタリストのエミリオ・マジャに来て頂き、伴奏付クラスの開講。生徒さん達には、ただ手足を上手に動かして振付を踊るんじゃない、カンテとギターを聴く耳を持ってほしいな、と思っています。もちろん私も。パコとエミリオのお陰でたくさん勉強させて頂きました。皆さんありがとうございました。

バタバタとクルシージョ最終日の後荷造りをし、月曜早朝に成田を発ちました。寝不足なのか時差ぼけなのか、時々眠いのですがお陰様で元気です。・・・と言いたいとこおろですが、なんと昨日セビージャ日中気温は46度まで上昇しました・・・暑い。まだ5月だというのに・・・暑いのは今週いっぱいで来週以降は気温が下がるという話しですが、どうなのでしょう???

日本から持ってきた「ゆべし」の裏側を見ると「常温保存」と書いてあります。しかし日中46度まで上がる状態を「常温」と呼ぶべきなのか否か・・・はてさて冷蔵庫にいれるとせっかくのゆべしが固くなり、食感が悪くなるのでは・・・ちょっと思案してしまいましたが、考えているくらいだったら全部食べてしまえ〜と5個ぺろっと頂きました。(1個は夫にあげました。)とはいえ気温46度の中でゆべしを5個食べるののもも厳しいものがありますが・・・大切な日本のものなので(笑)

10985204_10153297174951228_3460051619362102748_o11266498_10153297175196228_2247189234009132713_o11260418_10153297175636228_4638458179059255812_o10830781_10153297175831228_7799152551891575188_o11109548_10153297176031228_3128165984504704192_o11113322_10153297176291228_3830220867826439353_o話しは戻り、今回の飛行機の旅はとても快適でした。KLMで成田ーアムステルダムーーセビージャと乗り換えが少なかった!KLMは久しぶりに乗りましたが、機内食が美味しくなっている!おやつにアイスクリームが出た!小さいですが、大きな喜びがありました♡

そして今回、なんと3席1列まるまる私が占領できました!これはすごい。エコノミー席でありながら3席使ってゴロリと横になることができるわけです。最初は窓際の席でした。その隣の3席真ん中の席が空いていて、通路側の席に日本人女性が座っていました。ところがその日本人女性が「私は余分にお金を払っているから、3席空いている別の場所に移動するわ、あなたはこの3席全部使っていいわよ」と言い出し、よく意味が分からないのですが、同じことを客室乗務員に交渉し始めました。最初は客室乗務員は「お客様は皆様決められたお席に着かれていますので・・・・」とやんわり断っていたのですが、日本人女性が「私は余分にお金を払っているのよ!席を替える権利はあるわ。コールセンターに電話して確認だってしたんだから」と主張すると、客室乗務員の態度がコロっと変わり「では、チーフに話して参ります」と。えーそんなことありなのー?と黙って驚いていた所、外国人チーフがすぐに来ました。そして「あなたのおっしゃっていることは理解しました。お約束はできませんが最善を尽くしましょう」と言うではありませんか。えーそんなもんなの?言ったもん勝ち???そしてすぐに機内アナウンスが。「お客様にお知らせ致します。当飛行機はお客様の安全性と機内の重量バランスを考え、お客様のお座席を決めております。決められたお席のままご着席下さいますようお願い申し上げます」・・・・えーーーその日本人女性のために、元々空いている3席1列空席に他の乗客が座らないよう、先制攻撃をかけているのか???しかも重量バランスを考慮していたなんて知らなかった。つまり、極端な話、飛行機の片側に乗客が全員座ったら飛行機が傾くとでも言うのか????本当なのか????

萩原の頭は完全に?????で埋め尽くされ、その顔で思わずその日本人女性の顔を見ると、「私はね、飛行機の中で気持ち悪くなるの。吐いたりしたらあなたにも迷惑かけちゃうでしょ」と一言。・・・・そ、そ、それはとても困る。否応がなしに私まで彼女のペースに巻き込まれている気がしないでもなく、しかし同じ列の席で吐かれたら困るよ、確かに、という有無を言わせない説得力で私の首を縦にふらせる。

しばらくして離陸し、シートベルトの着用義務ランプが消えた後、彼女は席を立った。そしてくるっと私の方を振り返り、ぺろっと舌を出してにやっと笑って行ってしまった。

ある意味すごい。彼女の作戦勝ち。やっぱり言ったもん勝ちなのか・・・スペインのことわざにもある。「泣かない赤ちゃんはミルクを飲めない」なるほどね〜。変な納得をして、でもそのお陰で私もちゃっかり3席1列自由に使えたので、ラッキーでした。

ちなみに今回の便では踊り手の井山直子ちゃんと偶然一緒。席は別々でしたが成田や乗り換えのアムステルダムでは一緒におしゃべりとかできて楽しかった。

まあ、そんなこんなでお陰様で無事、セビージャに着いています。

ではまたお会いしましょう。

2015年5月14日 セビージャにて。

Comments are closed.