インフルエンザ vs 萩原淳子 en Sevilla 2016

12729394_10153942216051228_3576580164850405013_nみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

残念ながら相変わらず私は体調が悪いです。これはきっとインフルエンザです。病院に行っても日本のように「○○炎」とか具体的な病名を教えてもらえるわけでもなく、症状が軽るければただの風邪、重ければインフルエンザ。インフルエンザといっても、何型なんて教えてくれません。(大体スペイン人は自分の血液型だって知らない人が多い)そんなアバウトな診断なのです。しかも先週に急患で行った先の医者がヤブだったと思われます。あの時ちゃんとした薬を処方されていればきっともっと早く治っていたはず。まあ、先週土曜にヘレスで踊ったこともあり完全な休養をできなかった自分にも責任があるのですが、そんなわけで2度も病院に行くはめに。あーあーあー。

ところで1回目のヤブ医者の後、咳が止まらないので夫が薬局にいって咳止めの薬を買ってきてくれました。

「ジュンコ、咳止めのクリーム買ってきたよ〜。“ビバポルー”。」

へー、スペインにはそんなクリームがあるんだ。“ビバポルー”っていうのね、なんと思いつつパッケージを見たら、なんとそのクリームは、ヴィックス・ヴェポラッブ!!!うわー懐かしい〜!!!子どもの頃、風邪を引いた時にいつも母に塗ってもらったな〜、なんて郷愁を感じつつ、ちょっと待て・・・今、何て言った?

“ビバポルー” ???

・・・・・改めてパッケージを見てみる。

・・・・・「VICKS VapoRub」

考えてみたら、ヴエポラッブのつづりを初めて確認したような気がするのですが、まあこう表記するようです。・・・が、スペイン人は原語の発音は完全無視、何語であろうと自国語、つまりスペイン語読みする習性があります。

ビッ・・・バポルッ・・・

確かに読めなくもない・・・・が、全然何のことか分かんないよ!!!(笑)

Catherine_Zeta-Jones_VF_2012_Shankbone_2こんなことは日常茶飯事でして、少し前は夫が「あの女優さあ、カテリネ・セタ・ホネがさあ・・・・(なんちゃらかんちゃら)」と話し出すので、誰?カテリネ・セタ・ホネって?と言ったたら、「昨日、テレビで映画に出てた人」と言う。・・・・え、もしかして、「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」?!(Catherine Zeta Jones)。もうなんだか訳が分かりません。(笑)

※写真はWikipediaより。

話はそれましたが、久しぶりのヴィックス・ヴェポラッブ(もしくはビバポルー)、結構効きます。これで完治するわけではないのですが、これを塗ると確かに咳が落ち着く。そして夫が薬剤師さんに聞いてきた裏技情報は、これを足の裏に塗って靴下をはくとよいとのこと。へー。それは日本では知らなかった。薬剤師さんが言うには、足の裏が神経の通り道なんだとか。・・・分かるような分からないような・・・まあ、結局よくわからないのですが、足裏ヴィックスも塗っています。

それにしても長い。なかなか治らない。もう1週間以上も経っている。病院で処方された薬も飲み、ヴィックス・ヴエポラッブも塗り、のどによいと言われるショウガ入り紅茶もがぶがぶのみ、手の平が黄色くなるほどミカンを食べ、お前はくまのプーか?と自らツッコミたくなる程ハチミツをなめまくり、枕元には半分に切ったタマネギを置き、部屋が乾燥しないように濡れタオルを干す。さらには日本から持ってきたマスクがもうなくなったので、ガーゼと輪ゴムをホッチキスでとめた自作マスクをつけているにもかかわらずである。

やっぱり、あのヘレスの踊りでぶり返しちゃんだんだな・・・・でも、健康でそこそこの踊りをするのと、これぞという踊りを果たして、後でダウンするのどっちがいい?と聞かれたらそりゃ、後者だろう。だって私、踊り手だもん。

とはいえブログ更新しているくらいなら寝ていなさい、という意見もあると思うので今日はここでおしまい。ではごきげんよう。

2016年2月24日 セビージャにて。

Comments are closed.