明日発ちます。そしてあの日のこと。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

明日セビージャを発ちます。日本に着くのは月曜になります。ヘレスからセビージャに戻ってきて、バタバタと帰国の準備をしたりなんやかんやと忙しい日々でした。我が家では、旅立つ者が家の掃除をし、料理を作りだめしておくという暗黙の了解(?)があり、実は荷造りよりもそっちの方が大変だったりします。(笑)とはいえ、残された者が掃除をして料理をし、帰ってくる者を待つという暗黙の了解もあるため、結局は同じなのですが。というわけで、今日は料理と掃除に明け暮れやっと今落ち着いた所です。

3月11日が過ぎました。いろいろ考えているうちに今日になってしまいました。5年前のあの日、私はヘレスにいました。あの時一緒にハビエル・ラトーレのクラスを受講していた日本人のある方が仙台出身でした。彼女がヘレスにいることで、お子さんはご実家のお母様の所にいたようで、無事だったそうです。でも家が・・・と彼女は話していました。あれから5年経って、彼女とばったりまたヘレスで会いました。「大丈夫?」と聞いたらお祖母様のお話を声を詰まらせてされていました・・・。

あっという間に5年経ってしまったように思えるけど、長い長い5年だった方がまだたくさんいらっしゃるのでしょう。そしてそれがもっと続くのかもしれません・・・。

震災後、セビージャのチャリティー公演で踊ったソレアがあります。→ https://www.youtube.com/watch?v=aPovUSqmSZI

私は踊ることしかできないけど、誰かの心に何かを届けられる踊りがしたい。そうでなかったら自分が踊っている意味がありません。

本当につらくて苦しいことは、誰にも話せないし、ましてやブログにもFacebookにも書けません。

でも踊りという手段がある。そして、それを感じるという手段もあるのではないかと思うのです。

2016年3月13日 セビージャにて。

Comments are closed.