アンヘリータ&マヌエラ・バルガスのクラス

18765382_10155029490079724_1904067057_o18789303_10155029490719724_1066796896_o18817462_10155029490709724_1902178762_o18789514_10155029490634724_2096018607_o18745194_10155029490334724_536492835_o18745332_10155029490354724_729254566_o18762611_10155029489949724_1667658546_n18789004_10155029490624724_1702375965_oみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

昨日はアンヘリータ・バルガスと姪のマヌエラ・バルガスのクラスを受講しました。フラメンコ史上にその名を残すであろう、偉大な舞踊家、アンヘリータ・バルガス。特に彼女のソレアを見ずにフラメンコを語ることはできません。(素晴らしい動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=cNaUcq4tLzs)数年前に脳梗塞になってしまい、右半身不随となってしまったアンヘリータ・・・。以前のような踊りを踊ることは叶いませんが、彼女がその空間にいるだけで満たされていくようなフラメンコ。そこにいられることに感謝し、一瞬一瞬を脳裏に心に焼き付けました。

そして2年前にウトレーラで開催された、アンヘリータ・バルガスへのオメナへ公演。舞台上に座るアンヘリータに踊りかける、マヌエラ・カラスコ。そのレマーテの瞬間、動く左半身で踊ったアンヘリータ。あの瞬間は忘れることはできません。そしてその瞬間をとらえたアントニオ・ペレスの写真がパセオフラメンコに掲載されました。そのパセオフラメンコをアンヘリータにお渡しすると、本当に本当に美しい笑顔でお喜びになっていらっしゃいました。

今の時代、誰でも写真は撮れてしまう。素人でも携帯でも。でも、あれだけフラメンコの写真が溢れているのに、本当にoleが出る写真って少ないですね。形はきれいでかっこよくても、何かが足りない。真実のフラメンコの瞬間がそのアーティストから発せられた時、その瞬間をとらえられる写真家のみが撮ることのできる写真。アントニオの写真はいつも見ていますが、あのアンヘリータの写真が掲載されたパセオフラメンコを、そのページを開いた時に、私は震えて涙が出ました。そう、アンヘリータの踊りを見た時と同じ感覚。体温。

そういうことを忘れてはいけないと思う。それがフラメンコなのだから。

写真:アントニオ・ペレス

2017年5月28日 セビージャにて

Comments are closed.