帰国しました。今回は2/20までの滞在です。

26170444_10155977575556228_5890163167289001814_oみなさんこんばんは。お元気でお過ごしでしょうか?

スーツケースがまだ1つフランクフルト止まりですが、お陰様で私の方は無事日本に着きました。

今回はセビージャ→マドリード→フランクフルト→成田。今回は乗り換え時間が2回とも1時間ちょっとで短め。もしかしてスーツケースが届かないかも・・・と思ったのでセビージャの空港で係員にそれは伝えたのですがダメでしたね・・・(イベリア)。空港会社によってはスーツケースの乗り換えを早くしてくれるよう、ステッカーみたいのを張ってくれる所もあるのですが、イベリアにはそういうのないとのこと・・・。が、スーツケースが届かない場合に配送責任を持ってくれるのは乗り継ぎ最後の飛行機会社らしく、今回はフランクフルトー成田間のJAL。さすが日本の航空会社が対応が迅速。スーツケース受け取りレーンに既に係員が待って下さっていました。私のスーツケースが届かない事情を本当に心からすまなさそうな顔でご説明して下さいました。ああ、こういう対応ってやっぱり日本人だよなーと改めて思う。結局責任者の方もいらして下さり、結局明日(本来は明後日着になるらしいのですが)自宅まで配送して下さるとのこと。なんとか無事に着くといいな。

そういえば初めてスペインに一人で旅立った時も、セビージャの空港でスーツケースが届かなかったっけ。(それも確かフランクフルト止まりだった?!)スペイン語がほとんどできない状況で一人で泣きそうになりながら、セビージャ航空の係員に一生懸命説明したのが懐かしい(笑)。翌日自宅に届けてくれるという話だったのが、私のスペイン力がなくて自分でセビージャ空港まで取りに行っちゃって、そしたら「今あなたの家に配達員が行ったわよ」って言われてまた自宅に戻ったり(笑)。懐かしいなあ、もう15年前?

さて、今回は1/4から東京でのクルシージョを開始、2/20まで滞在します。どうぞよろしくお願い致します。

明日以降また詳細をご報告させて頂きますね!

では!

2018年1月2日 日本にて。

Comments are closed.