ペーニャ・トーレス・マカレナ公演お陰様で無事終了!

DSC_7354DSC_7402DSC_7528DSC_7530DSC_7640DSC_7700DSC_7710DSC_7732DSC_7747DSC_7966DSC_7992DSC_8017DSC_8057DSC_8065DSC_8143DSC_8249DSC_8358DSC_8383DSC_8406DSC_8510みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

明日セビージャを発ちますが、まだスーツケースの準備をしておりません・・・。今日はお友達の赤ちゃんの洗礼式に出席しなくてはならないし・・・。というわけで今日は早起き(朝6:00!)してみました。

お陰様で水曜のペーニャ・トーレス・マカレナ公演は無事終了しました!ありがとうございました!

2019年1月16日
ペーニャ・トーレス・マカレナ
ギター:ミゲル・ペレス
カンテ:フアン・デ・マイレーナ
カンテ:クリスティーナ・トバル

写真:アントニオ・ペレス
衣装:ピリ・コルデーロ

あんなにたくさんのお客様がいらっしゃるとは思ってもみませんでした。
ご来場頂き本当にありがとうございました!!!

実は何を踊るか本番前に5転6転?しました・・・。笑

①バタのグアヒーラとソレア
⬇︎
②グアヒーラとバタのソレア
⬇︎
③アレグリアスとバタのソレア
⬇︎
④アレグリアスとマントンのソレア
⬇︎
⑤バタのアレグリアスとマントンのソレア
⬇︎
⑥バタのアレグリアスと普通の衣装ソレア(やっと決定!)

本番前日にやっと決めて踊ったソレアとバタのアレグリアス。今の自分に一番忠実なものをその時に出せるように、と思っていたらギリギリになってしまいました。当日もギターやカンテとの合わせもせずに、本当は不安な部分もあるけれど、でもあえて即興にすることで出てくる自分の踊りに興味があります。いい時もそうでない時もあるし、また自分が感じることとお客さんの反応は違うかもしれないし、でもこれが私の今できることなんだと思います。ミゲル、フアン、クリスティーナに支えられているからできることもでもありますね。ありがとう。

それからトーレス・マカレナは特別な場所。10年程前に働いていた場所で私の踊りを見てくださった当時の会長さんが「うちのペーニャでも踊ってほしい」と当時全く無名の、しかも外国人がペーニャで踊るなんて信じられないような時代に、東洋人である私を舞台に立たせて下さった。あれから今回で4度目出演。本当にありがたいです。でも、おばあちゃんになっても踊りたい、とも思っています。トーレス・マカレナで。

精進しなくちゃ。

最後になりましたが、フィン・デ・フィエスタには、留学中のあーしゃこと、松彩果ちゃんが飛び入り参加で花を添えて下さいました。ありがとう!あーしゃからは終演後、「淳子ちゃんのあのソレアは淳子ちゃんしか踊れない」と。あーしゃ、涙を流してアイメイクがほとんど落ちてしまったそうです。(笑)感性の強いあーしゃだからこその言葉。素直に嬉しいです。ありがとう。その他日本人留学生のみなさんもたくさん応援に駆けつけてくれたし、ペーニャ会員の皆さんもとても喜んで下さいました。本当に嬉しい。ありがとうございました。

セビージャ在住フラメンコジャーナリストの志風恭子さんのブログにも本公演に関して掲載して頂きました。ありがとうございました!→こちら

ああ、とてもいいライブだったなあ・・・。いろいろ未熟な部分は重々承知だし、即興で踊っているので、後からああすればよかったかなとか、こうすればよかったかなという選択肢も出てくるのですが、それは今後の勉強材料として・・・でも今の自分を出した。

外国人である私は、家族から受け継がれてきたフラメンコというものを持っていません。そんな私がフラメンコを学び、感じることのできる場所の一つがペーニャ。そしてこのトーレス・マカレナは私が住むセビージャの、スペインアンダルシア地方が誇るペーニャでもあります。そこでたくさんの歌を聴き、ギターを聴き、踊りを見、ペーニャ会員や愛好家の皆さんと交流し、そうやってフラメンコのアルテを勉強させて頂いている場所。

その場所で、今の自分なりの恩返しがちょっとできたかなと思っています。

また精進しよう。

————————-

そして、次回の公演ライブは日本にて!!

1/24(木)サラ・アンダルーサ、2/7(木)パセオフラメンコソロライブに出演です。お申し込み受付中!詳細はこちら「公演情報」にて。

みなさま是非お越し下さいませ!日本でお会いできることを楽しみにしています!

2019年1月19日 セビージャにて。

Comments are closed.