スペインの花粉症&3/12(火)に踊ります!

スクリーンショット 2019-03-04 11.22.02みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

タイトル通り、ただいま私は花粉症です・・・。「スペインに花粉症はあるのですか?」とよく聞かれますが、あります。有名なのはオリーブの花粉。周りのスペイン人で花粉症の人、結構多いです。夫アントニオも花粉症なのですが、なぜか今年は私の方がひどい。おっかしいなーと思ってネットで調べてみました。

なんと、現段階ではまだオリーブの花粉は飛んでいない。飛んでいるのは「Ciprés」イトスギの花粉とのこと。スギ花粉????いや、調べてみたらイトスギはヒノキ科らしい。ということはヒノキ花粉???(左スペイン地図、赤い部分がイトスギ花粉が飛んでいる地域・・・)

600px-Van_Gogh_-_Country_road_in_Provence_by_nightそれにしてもイトスギって・・・あー、あの、ゴッホも描いたイトスギか。(左:「糸杉と星の見える道」)にしても、イトスギなんてどこにあるんじゃ???と思ったのですが、ありますあります。墓地です。ヨーロッパではイトスギは死や喪の象徴らしく、また天高くまっすぐ伸びてゆくことから、墓の木とされているそうです。うわー墓場からきた花粉にやられているわけか、私。

ネット情報によると、2/27〜3/6までで飛んでいる花粉は上記のCiprés(イトスギ)、それからOrtigas(イラクサ)、Alisos(ハンノキ)、Olmos(ニレ)だそう。そしてこの花粉時期が過ぎると、スペインの本格的な花粉、オリーブの開花が始まり周りが花粉症になってゆく。(その時期になると私は全然平気!笑)こちらではマスクをつける習慣がないので、みんな大変よ。花粉症用の薬を飲んだりはするみたいですが。

そんなこんなでくしゃみが止まらず、喉がガラガラ、声がおっさんみたいになっている私ですが、来週火曜のライブに向けて練習中です!福岡の踊り手さん、平山奈緒ちゃん企画のセビージャライブにお声かけ頂きました。セビージャ留学中の大井昌子ちゃんと私も含め、日本人バイラオーラ3名+ギター:ミゲル・ペレス、カンテ:クリスティーナ・トバルでお送り致します。奈緒ちゃんはソレア、昌子ちゃんはタラントを踊るとのことで、私は明るい曲かな、そうですね、グアヒーラでも。と思っています。セビージャにいらっしゃる皆さん、是非お越し下さい!

2019.3.12(火)//  フラメンケリア(Calle Castilla 94, Sevilla). 21:30horas . 10ユーロ

12 03

Baile Cante Guitarra
  • 平山奈緒
  • 大井昌子
  • 萩原淳子
  • クリスティーナ・トバル
  •  ミゲル・ペレス

グアヒーラを練習していると、アバニコで花粉とスタジオの埃がさらに舞う気がするのは気のせいか・・・(笑)

では日本の花粉症の皆様もお大事に・・・・

2019年3月4日 セビージャにて。

Comments are closed.