Juana Loreto(フアナ・ロレート)様とお会いする。

18671806_10155289530501228_5547032527177190586_o18671409_10155289538706228_2331086594543717052_o18595581_10155289539766228_322240922873646733_o18595202_10155289541001228_860675975778972517_o18588895_10155289545721228_7474043330491637777_oみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

毎日飛ぶように1日1日が過ぎてゆきます。ブログの更新がまるで追いつかないのですが、今日は隙間時間を見つけてこっそりブログ。本当は家の掃除をするはずだったのですが、徹底的に掃除をするには時間が足りないということで・・・(笑)

先週の土曜日、ウトレーラに行ってきました。 昨年、一昨年もあったのですが、毎年この時期になると「セフェリーノ」と呼ばれるヒターノの聖人を祀る日がやってきます。実際の聖人像を教会に祭り、神父さんのお祈りなどがあり、その後集まったヒターノ達が共に食事をし、食事の後は当然フィエスタになる、という流れです。(5月号のパセオフラメンコさんの特集でアントニオ・ペレスの写真が掲載されています。また、私の昨年のブログもあります。→http://www.layunko-flamenco.com/JA/2016/05/fotos-de-la-celebracion-del-beato-ceferino-2016/

今年嬉しかったのは、今年もまたあの素晴らしい踊り手、Juana Loreto(フアナ・ロレート)様にお会いできたことです。フアナ・ロレートの経歴をネットで調べてみると、以下のようです。

「フアナ・ロレート・ペーニャ(ウトレーラ、1936年生まれ)。芸名は「La Feonga(ラ・フェオンガ)」。ピニーニの孫、ペパ・デ・ウトレーラの妹、フェルナンダ&ベルナルダ・デ・ウトレーラのいとこ。踊り手として16歳でデビューし、コンチャ・ピケ舞踊団で活躍しスペイン国内をツアーで回ったが、結婚後、非常に若くして引退。」

昨年もこのセフェリーノのフィエスタでお会いし、一昨年は彼女の踊りを拝見する機会に恵まれました。引退後、表舞台では踊らなくなったフアナ。家族同士のフィエスタなどで、踊るくらいになったそうですが、その踊り特にブレリアには比類ないドゥエンデがあったと言われます。そのフアナの踊りを拝見してしまった一昨年・・・そんなことが私の身に起こるなんて・・・運が良すぎる・・・まるで世界中の運が私に降りかかったかのようでした。

その時に夫、アントニオ・ペレスが撮った写真がパセオフラメンコ5月号に掲載されています。その号を今年、フアナにお渡ししました。本当に、本当にお喜びになっていました。偶然にもその写真の中での服装と、あの日の服装が全く同じで、「あら、私同じ服を着ているわ、今度変えなきゃ」と笑っておっしゃった後、じーっとじーっと写真をいつまでも嬉しそうに眺めていらっしゃいました。そして何度も「ありがとう」とおっしゃり、私まで抱きしめたりほっぺたにキスして下さったり・・・あのフアナ・ロレートの近くに居られるだけで幸せなのに、本当に夢のようでした。彼女の手もほっぺたもマシュマロのように柔らかかったです。

あの時のフアナの踊り。ブラッソ(腕の動き)のエレガンシア。彼女がブラッソを動かし始めると一瞬にして空気が変わる。そこに吸い込まれていく。まるでそれが別の生き物で、一つの生命を持っているように。マティルデ・コラルのようなセビージャの女性のブラッソとは全く異なる、あのセビージャの独特の華やかさや美しさではない、別の美しさ。比較できるものではないけど。コンパスを刻む足と地面との接触の感じ、そこにも吸い込まれていくよう。そして女性らしいカデーラ(腰)の動き。内面から出る動き。内面が動かしている動き。そして一瞬のペジスコ。(つねりという意味)ほんの少し、時間にしたら1〜2分なんだろうか?でもあの時の彼女の踊りは永遠だった。そして私は、本当に時が止まればいいと思った。心臓が止まっているようで、バクバクしているようで、何も聞こえないようで、すべてを聴いているようで、彼女しか見てないようで、でもそんな自分をどこか別の世界からもう一人の自分が見ているようでもあった。あの時、アントニオはその瞬間をカメラでとらえたけど、私は私の目と心と細胞で一生懸命、自分に刻みつけようとした。あのフラメンコの瞬間を生涯忘れてはならないと思ったから。

ちなみに彼女の踊りの動画があります。いくつかアップされているけど、私が特に好きなのはこの二つ。
https://www.youtube.com/watch?v=s5_zxdlhx8g

https://www.youtube.com/watch?v=A3JReEhhuXU

こんなに素晴らしい、人間国宝と言っても過言ではない方が、結婚後若くして引退・・・。個人的な事情は知りません。想像してもこのブログには書けません。・・・でもその不条理には考えさせられます・・・。

いつかまたフアナ・ロレートとお会いすることがあるのでしょうか?彼女の踊りを拝見する日が来るのでしょうか?

その日が来ることを切に祈って。

写真:アントニオ・ペレス

2017年5月27日 セビージャにて。

Comments are closed.