Jul 29

みなさんこんばんは。お元気でお過ごしでしょうか?

昨日ご案内しました、8月末のソロ公演ですが、その後さらにお申し込みを頂き

  • 8/26(水)19:30開演・・・完売御礼
  • 8/27(木)19:30開演・・・残席4

となりました。ご希望の方は、詳細を昨日のブログ→こちらにてご確認の上、お早めに ticket.layunko@gmail.com(ハギワラ)までご連絡下さいませ。

B5_150814夜_EA_con_MOIそして、出演ライブ追加情報!

8月14日(金)恵比寿のフラメンコレストラン、“サラ・アンダルーサ”でのライブに出演することになりました!

【日時】8/14(金)18:30開場、19:30開演

【会場】サラ・アンダルーサ(恵比寿)

地図はこちら

【踊り】市川幸子、鍛地陽子、蜂須夕子、萩原淳子

【カンテ】モイ・デ・モロン

【ギター】パコ・イグレシアス

【入場料】4000円(入場時に1ドリンク代500円別途)

【お申し込み】ticket.layunko@gamil.com(ハギワラ)

メールタイトルを「8/14ライブ」にして頂き、ご氏名 郵便番号 ご住所、お電話番号 チケット枚数 をお知らせ下さい

いやー、8/14のライブも楽しみです!歌い手のモイ・デ・モロンといえば、2年前の私のソロ公演「ハモンは皿にのせるだけでよい」でスペインから招聘した素晴らしい歌い手です。今回はライブ主催のイベリアさんが招聘されました。そして同様に招聘されているパコ・イグレシアス。彼も素晴らしいギタリスト。スペインでは一度共演したことがあります。日本ではGWに開催されたイベリアさん主催フラメンコ・フェスティバル大阪公演で共演致しました。普段セビージャでもモイとパコはよく共演している間柄で息もピッタリ。

そして共演の踊り手さんは鍛地陽子さん、市川幸子さん、蜂須夕子さんの素敵な踊り手さんばかり。これまた楽しみです!

ソロ公演の土日(8/29、30)チケットが早々に完売になってしまい、休みの日にしか観に行けない・・・という方、お盆休み中になりますがご都合がよろしければ是非入らして下さい。チケットは上記メールアドレスへ、萩原の方でお申し込みを承ります。

本当にモイとの共演が楽しみ!!!2年前の「ハモンは皿にのせるだけでよい」公演をご覧になった方もきっとモイの来日を楽しみにしていることでしょう!ご覧になっていない方は、以下、萩原HP「ビデオ」にて動画がありますのでご覧下さい♪

こちらクリック。 「ビデオ」

ではお会いできることを楽しみにしております!

2015年7月29日 確かモイは明日あたり来日するって言っていたような・・・

Jul 28

soto01みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、8月末に開催するソロ公演の残席がわずかとなりましたのでお知らせ致します。先日のソレアドでのライブにお越し下さったお客様が、ソロ公演も是非観たい!とお申し込み下さっています。誠にありがとうございます!

第3回萩原淳子フラメンコ公演“人はなぜ、絵はがきの風景を探すのか?”

【日程】8/26(水)19:30開演・・・残席1

    8/27(木)19:30開演・・・残席4

【会場】キッド・アイラック・アートホール(東京/明大前)

【踊り】萩原淳子

【ギター】エミリオ・マジャ

【カンテ】エル・プラテアオ

【入場料】5500円

 ※同時開催「第3回アントニオ・ペレス来日写真展」入場料込。

 ※入場整理番号順(お申し込み順)自由席

【チケットお申込み】ticket.layunko@gmail.com(ハギワラ)

11745899_718047934987513_589636073648837047_nそして、今度の日曜日に姫路にて踊ります!

FLAMENCO LIVE  錚錚 VOL 4

【日程】2015年8月2日(日)
【時間】15:30開場、16:00開演
【出演】
バイレ:市山奈緒美、井上光正、市川幸子、萩原淳子
ギター:久保守、中西雄一
カンテ:エンリケ・エレディア
【会場】
丸祥電器(株)開発センター2F(JR山陽本線「御着」「姫路別所」)
【お問い合わせ】
Flamenco 光舞 090-1133-4831(井上)koub77@gmail.com

とっても楽しみなライブになりそうです。

関西近郊の皆様、上記宛にご連絡の上、是非お越し下さいませ!

CARTEL.inddCARTEL.indd関西近郊の皆様でご都合の悪い方、9/6(日)「第2回アントニオ・ペレスの仲間たち en OSAKA」ライブもございます。お陰様でたくさんのお申し込みを頂き、現在、1部が残席5席となっておりますのでご希望の場合はご連絡下さい。こちらのライブはtickat.layunko@gmail.com(ハギワラ)にて承ります。

第2回アントニオ・ペレスの仲間たち en OSAKA フラメンコライブ

【日時】9/6(日)1部18:00開演・・・残席5

          2部20:00開演・・・残席あり

【会場】スタジオ・ラ・クーナ(大阪/堺筋本町)

【踊り】井上光正、宇根由佳、森脇淳子、萩原淳子

【ギター】宇根理浩

【カンテ】エル・プラテアオ

【入場料】各部4000円/通し7500円

 ※同時開催「第3回アントニオ・ペレス来日写真展」入場料込。

 ※入場整理番号順(お申し込み順)自由席

【チケットお申込み】ticket.layunko@gmail.com(ハギワラ)

 

では暑い毎日が続きますのでどうぞご自愛下さいね!

2015年7月28日

Jul 27

11800593_10153510039356228_1315176604434831314_n11750636_10153510039636228_6370351681464115779_n11705321_10153510038701228_6298470790688066452_n11143417_10153510040901228_5515763325792737823_n11800337_10153510039521228_2766602710441082746_n11011482_10153510040731228_2632686132903130729_n11703121_10153510041131228_2191600669818268514_n11755655_10153510039351228_3245808278036065036_n11811388_10153510040746228_3147854388690349118_n11050096_10153510038926228_8998018889641413777_n
11694057_10153510040226228_6988492785720883579_n
みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

先週土曜日の「ソレアド」リニューアル4周年記念スペシャル・ライブはお陰様で大盛況のうちに幕を閉じました。いやー熱かった、熱かった。お越し下さいました皆様、共演の皆様、ソレアドの皆様、誠にありがとうございました!

1部は前日に作ったオープニングのマルティネーテ(全員)から始まり、ギターソロ(ぺぺ・マジャ)、ガロティン(小島慶子さん)、ソレア(松彩果さん)、アレグリアス(萩原淳子)。そして当日85歳のお誕生日のお客様をお祝いし休憩。2部は松さんのタラント、萩原のソレア・ポル・ブレリア、小島さんのアレグリアス、最後はフィン・デ・フィエスタに私の夫アントニオ・ペレスもちょっぴり参加させて頂き、盛りだくさん内容となりました。日本でのタブラオライブ出演は久しぶりでしたが、土曜は特別でした。本当にスペシャルな夜だったと思います!

個人的には、1部のバタ・デ・コーラのアレグリアスではちょっとバタさばきが思うようにいかなかったかな?タブラオ出演にしては長めのバタだったので(劇場用にはちょうどいいですが)、お客様にぶつからないよう急遽振付を変えたり、でも後ろのアーティスト達の足下にぶつかってしまったり、といったことが少しありました。小さな空間でバタを使うのはそれはそれで難しいものです。コントロールできないとね。

2部のソレア・ポル・ブレリア。ソレア・ポル・ブレリアを人前で踊るのは今回がなんと舞踊人生2回目。しかも数年振りでした。ソレアの構成の中でソレア・ポル・ブレリアを入れたりしたことはありましたが、ソレア・ポル・ブレリアだけを単独で一つの曲として踊ったことが、今迄1回しかなかったのです。というのは、なんとなくソレア・ポル・ブレリアに興味がなかったというか・・・カンテはソレアが断然好きだし、他の踊り手さんのソレア・ポル・ブレリアを観てもあまり気持ちが動かされたことがないというか・・・へーという感想で終わってしまうことが多く、自分で踊ってみたいなという気持ちがあまり起きなかったというか・・・はっきりとした理由は自分でもよく分からないのですが、ほとんど踊ったことがなかったのです。

ただ、今回は他の共演者と曲がかぶってしまうこともあり、また8月のソロ公演で踊らない曲を出してみようということで、ソレア・ポル・ブレリアを踊ってみました。

結果・・・うーん、自分ではよく分かりません。記憶があるといえばあるし、ないといえばないし・・・・

舞台の上での踊りに関してはよくわかりませんが、本番前の、歌い手のパコの言葉が印象的でした。「日本で歌う時は、いつも同じパターンで歌っている、そうでないと踊り手が踊れなくなってしまうから。でもフラメンコは本当はもっと豊かなものなんだ、だから自由に歌いたいんだけど。いいかな?」そう言ってました。もちろん。自由に歌ってもらわないと私も本領を発揮できないから。

決まりきった歌い方を、決められた通りに歌われて何をどう感じるのでしょう?そこにあるのは安心?練習してきた振付をその通りに失敗せずに踊れるという?お客様の前でうろたえずに踊りきるという?

安定した人生がつまらないように、安心が約束されたフラメンコもつまらない。

何かを得るには危険を冒さなくては。

arriesgar (アリエスガール)と言います。スペイン語で。この言葉が大好きです。

もちろん失敗もつきものです。例えば、あの日、私はギタリストのペペにファルセータ(ギターのメロディ部分)が入る所を自分の足音で合図するはずでした。(その前が即興になってしまうから)でもその合図の出し方がイマイチだった。合図にはなっていたので伝わったけれど、サパテアードの音の流れがうまく流れていなくて唐突だったように思います。失敗ではないのかもしれないけれど、一瞬、しまった!と思いました。踊り終わった後に悔しいなと思いました。

でもその失敗を恐れて挑戦しなかったら、“まあいい”出来になるかもしれない。でもそれは“まあいい” でしか過ぎない。“まあいい”フラメンコほどつまらないものはない。そこがアルテ(芸術)の面白い所です。“まあいい”踊りを踊ることて無難に高得点を狙うのはスポーツ。もしくはコンクール。だからフラメンコをスポーツ化して高得点をたたき出す踊りというのは、コンクールで優勝することはできても、人の心には届かない。へーすごい、という感心にはなっても、感動はない。なんだか分からないけど、とにかくあの人の踊りが好き、ってことには絶対にならない。

何をとるか、ですかね? 人生と同様。

それと今まであまり興味のなかったソレア・ポル・ブレリアを踊ってみてよかっった。意外と自分に合っているというか、確実に存在する自分のどこか一部に合致しているというか。ソレア・ポル・ブレリアを踊ることによって、それが引き出される。それを自分で舞台上で感じられたのは、私にとって大きな収穫でした。そう、“arriesgar” したことによる収穫。

そして、あの日のソレア・ポル・ブレリアには“何か”があった・・・ように思います。特にパコが自由に歌った、2つ目の歌の時に。

・・・そんなことを再確認できたライブでした。

皆様、本当にありがとうございました。また少しずつ精進したいと思います!

写真:アントニオ・ペレス

2015年7月27日 今日はとしまえんのプールに行きました♪

Jul 25

11755682_10153505858791228_536364835407330894_n11694768_10153505858961228_8514384612305656987_n11742717_10153505859421228_1884390463258348075_nみなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

毎日飛ぶように過ぎてゆきます。ブログアップが間に合っていませんが・・・本日、7/25(土)神奈川県矢部にあるタブラオ(フラメンコが鑑賞できるスペインレストラン)にて踊ります。

10401981_10153505859811228_6748966406908811658_n昨日は共演の踊り手さん(小島慶子さん、松彩果さん)達とのオープニングの合わせものの練習。(写真:アントニオ・ペレス)とっても楽しかった!二人とも私の大好きな踊り手さんです!ギターは初共演のペペ・マジャ、歌い手はエル・プラテアオ。すでにお席は満席とのことですが、ショーが立ち見となるテラス席でしたらまだ少し空きがあるとのことですので、これからご予約されたい方は、以下、お店まで直接お問い合わせ下さい。

7月25日(土)
ソレアドリニューアル4周年記念スペシャルライブ
1ST/18:45~
2ST/20:00〜
【出演】
バイレ;小島 慶子、松 彩果 、萩原淳子
ギター;ペペ・マジャ
カンテ;エル・プラテアオ
【ご予約】
ソレアド 042-752ー3513

では、もう出かけなくてはなりません。

今晩楽しめますように!!!

2015年7月25日(土)

Jul 17

11754125_10153488102751228_5037425311497119998_n11222617_10153488103291228_1663792256597111641_o11695781_10153488108081228_1399982798089462984_n11692539_10153488110996228_7088222463684428071_n11755165_10153488111231228_2310670957928417044_n10668993_10153488111631228_963170846729364349_o11214237_10153488111986228_3551207314494130940_n1912006_10153488112196228_3968268172253138671_n11024691_10153488112441228_6445564659346331438_n11737820_10153488112791228_5315000044383465634_n11754108_10153488112961228_9217289170234214896_n11218617_10153488113246228_4507328262412811035_nみなさんこんばんは。お元気でお過ごしでしょうか?

7月19日(日)「プリメラの仲間たち2015」
少人数制クルシージョ受講生が出演致します!

会場:全労済ホール・新宿スペースゼロ(JR新宿駅南口より徒歩5分、→地図はこちら
時間:12:00開演、受講生は13:15以降出演予定

タンゴ:門田真理子
カンティーニャス:齊藤美保、和田直子
ティエント:加藤加代子、刈田久美子、神野百合子
アレグリアス:有元晶子、小鮒薫子、佐藤夕香、鈴木里香、堀田智子

ギター:エミリオ・マジャ
カンテ:エル・プラテアオ
パルマ:萩原淳子

入場料:前売2000円/当日2500円(全席自由)

チケットお申し込みは出演受講生、
もしくはプリメラギター社さんTEL03-3208-4191まで。

本番まであと少し、皆さん体調に気をつけて存分に舞台を楽しんでほしいと思っています。

年に2回の一時帰国時のクルシージョで少しずつ振付た曲を、これまでに皆さんがコツコツと練習を積み重ねてきました。一般のお教室のように毎週レッスンがあるわけではありません。私が見てあげられるのも時間が限られていますが、その限られた時間の中で皆一生懸命準備してきました。ギタリストのエミリオ、歌い手のパコもたくさん助けてくれています。どうぞ応援宜しくお願い致します!

写真は先週のエンサージョ風景。(写真:アントニオ・ペレス)

2015年7月17日 公演後は、福岡へ参ります!

※7/20(月祝)「第8回福岡クルシージョ」詳細は→こちら「クルシージョ」

Jul 9

soto01soto02uchi0001uchi0003uchi0002みなさんこんばんは。お元気でお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが「第3回萩原淳子ソロ公演 “人はなぜ、絵はがきの風景を探すのか?” 」のフライヤーができました!

 チケットお申し込みの皆様には、チケットとチラシを7月15日以降に
発送、もしくはクルシージョ時に直接手渡し予定です。
日程・枚数の変更ご希望の場合は7月13日(月)までにご連絡下さい。
今後チケットお申し込みをご検討中の皆様、
8月26日(水)19:30開演の公演は残席がわずかとなっております。
8月27日(木)の方はまだ比較的余裕がありますが、
今後お申し込みも増えると思われますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
※29日(土)・30(日)は完売御礼です。
 
公演お問い合わせ・チケットお申し込みは
ticket.layunko@gmail.com でお受付致します。
実際のフライヤーは今後都内フラメンコ関連施設を中心に置かせて頂きます。ネット上では分かりにくいですが、フラメンコ公演には珍しい、B5版、観音開きのフライヤーになっています。すでに実物をご覧になった方々からは「すごーい」「シャレオツー」「これは誰がデザインしているの?」といろいろなお声を頂きました。うふふ。
フライヤーの大まかなデザインは私の方でなんとなくデザイナーさんに希望を出し、それを元にデザイナーさんが実際にデザイン案をいくつか作って下さいます。その中からまた希望のものを選び、後はテキストの校正などを繰り返し、フライヤー印刷になります。今回のフライヤーのデザイナーは、昨年同様フラメンコ公演と写真展の会場となるキッド・アイラック・アート・ホールの工藤大輔さんです。いつもこちらの細かい注文を聞いて頂き本当に感謝しています!実際にご覧になる機会がありましたら、是非お手にとってご覧下さいね。

そして、公演の中身の方もしっかり準備しています。アントニオの写真展の準備とやクルシージョ、生徒さんの発表会など併行して忙しい毎日ですが頑張りたいと思います。

セビージャで道を歩いているとですね、いろいろとイメージやアイディアが湧いてくるんです。(重要なことは道を歩くことです。)あれもしたい、これはどうかな、と。そういう毎日が元になって公演につながってゆくのですが、タブラオ等のライブに出演するのとは違い、公演を開催するってそんなに簡単にはできません。前回の「ハモンは皿にのせるだけでよい」からもう2年も経ってしまいました。今度開催できるのはいつかな・・・金銭的な問題や自分の体調、いろいろなことが重なると先のことは分かりません。だから今できることをしっかりやってゆかなければ。フラメンコは生ですから、その瞬間瞬間の自分と自分の踊りという「今」に懸けたいと思っています。

このブログをお読み下さる皆さんも、きっといろいろなことに頑張っていらっしゃるのでしょうか。お互いがお互いのやるべきこと、やりたいことをしっかりやって、そしてそれを尊重し合えたらいいなと思っています。
では皆様もご自愛下さいませ。
会場にてお会いできることを楽しみにしております!
2015年7月9日

« Previous / Entradas AnterioresEntradas Recientes / Next »