2012年もお世話になりありがとうございました!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

2012年も大変お世話になりありがとうございました。クルシージョ受講生のみなさん、公演を観に来て下さった方、ブログを愛読されている方、応援メッセージを下さる方、本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。2012年は東京でのクルシージョが第10回を迎え、また大阪・福岡で初のクルシージョも開催できました。日本での初のソロ公演もお陰様でたくさんのお客様にお越し頂きました。そしてプライベートでもスペイン人カメラマンのアントニオ・ペレスと入籍し、たくさんの方からお祝いやメッセージを頂きました。

ありがとうございました!!!!

というわけで、恒例の、反響の多かったブログより萩原淳子の1年を振り返ってみたいと思います。(タイトルをクリックするとそのブログをお読み頂けます。)

第1位  日本語-ご報告

私事で1位になってしまって恐縮ですが、入籍のご報告でした。Facebook上でもブログ掲載の写真をアップしたところたくさんの方からのお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます!日本帰国時にお祝いを下さった皆様もありがとうございました!そして一時帰国時に夫アントニオに暖かいもてなしをして下さった日本の皆様にも本当に感謝しております!!!これからもどうぞ宜しくお願い致します。

第2位 「魚の選び方を知った時」10/14公演写真アップ!(Foto:松本青樹氏)

日本で初めて行った私のソロ公演。お陰様でチケットは発売開始後2日で完売、追加公演も行いたくさんのお客様にお越し頂きました。誠にありがとうございました!!!そして公演後のご感想メールの数々・・・公演を通してどのように感じられたのか、どのように私の踊りが届いたのか、たくさんの方のお気持ちがこもったメールに、萩原、涙しました。個人的なメールを公開することはできませんが、私の心の中で大切にとっておきたいと思います。本当にありがとうございました。

公演にお越し頂いた月刊パセオフラメンコ編集長の小山雄二氏、同誌記者の小倉泉弥氏、井口由美子氏からも公演のご感想を頂いております。誠にありがとうございました!!!

  • 小山雄二氏 日刊パセオフラメンコHP しゃちょ日記10月16日付掲載「萩原淳子/鮮やかなリサイタル」
  • 小倉泉弥氏 月刊パセオフラメンコ2012年12月号 フラメンコ公演忘備録掲載「答えは踊りが語っていた」
  • 井口由美子氏 月刊パセオフラメンコ2013年1月号 フラメンコ公演忘備録掲載 「高純度の結晶」

※「月刊パセオフラメンコ」ご購入はパセオHPから→www.paseo-flamenco.com

第3位 コンチャ・バルガスのクラス

 

続/コンチャ・バルガスのクラス

続々/コンチャ・バルガスのクラス

最終回(涙)/コンチャ・バルガスのクラス

これは、タイトルクリックして、もう読んで下さい。萩原、もう一度読み返してみてまた新たに感動。そして勉強になりました。フラメンコにおいて重要なことがキラキラしたことがいっぱい詰まっているコンチャのクラス。日本では毎年2月にクルシージョを開講しているようですよ。

第4位 12/8(土)・9(日)第1回福岡クルシージョ定員締切間近!

実は、タイトル内容そのものよりも、この福岡クルシージョ日程と、嵐の福岡ドームコンサート日程が重なってしまった!!!何が問題って、ホテルをとるのが大変だったんです!!!!そのこともブログにしたら、ものすごい反響。「私も」「私も」「私も」・・・・って、みなさん日本各地で嵐のコンサート日程とお仕事が重なってしまって大変な思いをされたとか。そんなにもいらっしゃったの〜!!!そしてしばらくして、クルシージョ受講生からこんなメール(20120年10月20日付)が届きました。以下お読み下さい。 ※ブログ掲載はご本人の了承を得ています。

「淳子先生

レッスン終わったら笑って読んで下さい。現在博多のホテルを占拠している嵐重要情報です。10/20現在、実際福岡コンサートのチケットを保有しつつ、ホテルを予約している人は、大阪と北海道のみ。10/25で福岡コンサートチケット当選者がすべて確定するので、この段階でもれた人のホテルキャンセルが発生するかもしれません。なので、もう一度ホテル探しをしてもよいかもしれませんよ。アラシック(嵐病の患者のこと)たちは、チケットが手に入る前にホテルや飛行機を予約し、手に入らない場合、交通費を捨てることもままあるとか。これはアラシックでありながらも、ちゃんと萩原淳子の踊りを2階みているJK(じょしこうせい)からの最新情報です。」

ちなみに、このJK(じょしこうせい)さんは受講生のお嬢様だそうです。お陰様でホテルも無事予約でき、第1回福岡クルシージョもつつがなく終了することができました。ありがとうございました!!!

・・・・・そして、個人的に残っていること・・・仙台チャリティーライブ 無事終了!

これは3月31日に仙台で踊った「東日本大震災復興支援チャリティーライブ“Desde el horizonte”」でした。仙台出身の踊り手藤井かおるさんと、浅見純子さん企画によるチャリティーライブに参加させて頂きました。少しずつではありますが、踊り手として人として何とか役に立てる存在でありたいと思っています。

そして、ご連絡が遅くなりましたが、今年東京で行われた「第10回少人数制クルシージョ」収益金の一部を復興支援として、現在「東日本大震災被災地復興支援センター サンガ岩手」さんの活動に役立たせて頂いております。

サンガ岩手さんHPsangaiwate.org

こちらの詳細は次回一時帰国時に発表させて頂きます。

大きな成功も高価なものもいらない。私達が今持っているものの中に幸せが隠れている。それを取り出して大切にできますように。それを取り出せたら少しでよいから、周りの人と共有できますように。そうすればきっと願いはかなう。

来年は全ての人が今年よりも幸せな日々を送れますように。

2012年12月30日 セビージャにて。

Comments are closed.