みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
久しくブログを更新できなかったように思います・・・
明日、というより気付いたらもう日付が変わっていたので、今日ですが、セビージャの「テ・デ・トゥリアーナ」に出演します。ここ数日風邪っぴきで体調が今ひとつですが、なんとか踊れますように。踊りの後悪化しませんように!!!!
皆様もどうぞご自愛下さいませ・・・・
2013.11.7// T DE TRIANA (Calle Betis, Sevilla)
| Baile | Cante | Guitarra |
|
|
|
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
久しくブログを更新できなかったように思います・・・
明日、というより気付いたらもう日付が変わっていたので、今日ですが、セビージャの「テ・デ・トゥリアーナ」に出演します。ここ数日風邪っぴきで体調が今ひとつですが、なんとか踊れますように。踊りの後悪化しませんように!!!!
皆様もどうぞご自愛下さいませ・・・・
2013.11.7// T DE TRIANA (Calle Betis, Sevilla)
| Baile | Cante | Guitarra |
|
|
|
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
ただ今お盆。私も今週はクルシージョお休みで、昨日は母方の実家でお盆の迎え火に行ってきました。夫アントニオにお盆の話をしたら是非行きたいと。お盆の過ごし方は地方によって違うのかな。母方の実家では、迎え火の13日に家族総出で提灯を持ってお墓まで行きます。お花やお供え物を取り替え、お水をあげ、お線香を上げ、そこで提灯の中のロウソクに火をつけ、その火を絶対消さないように、絶対に消さないようにそろそろと帰った、懐かしい記憶です。今日は父方の実家でもお線香をあげました。私の祖父や祖母、もうこの世の中にはいなくても、私のことを見守ってくれているのかな。多分見守ってくれている。きっと見守ってくれている。だからきっと夫のことも知っているはず。でもきちんと墓前で紹介できてよかったなと思います。
さてさて、お休みなので、せっかくですからいろいろ写真をアップ!過日の福岡クルシージョ&大阪クルシージョの日程に合わせて、旅行をしました♪
博多→長崎軍艦島(日帰り旅行)→博多(クルシージョ)→小倉(クルシージョ)→鳥取(旅行)→米子(旅行)→大阪(クルシージョ)です。
「軍艦島コンシュルジュ」さんのご案内で軍艦島へ上陸!ガイドの木場田さんは、実際に軍艦島で働いていらした実体験を元に笑いあり、涙ありのガイドをして下さいました。スタッフの皆さんもご親切にどうもありがとうございました!
1枚目の写真は軍艦島コンシュルジュさんスタッフブログより。→軍艦島コンシュルジュブログ 陽気なスペイン人フォトグラファー♪
アントニオは「陽気なスペイン人フォトグラファー」、私は「スペインの海がとても似合いそうなきれいな奥様」と紹介されています〜。うひひひひひ。
鳥取砂丘は2度目。やはり第1回目の福岡&大阪クルシージョの合間に訪れました。その時は雪が降っていて寒かった〜。ホント、足が凍傷になるかと。そして今回は暑かった・・・砂丘表面温度48度だったそうです。。。なんでわざわざそんな時に行くのか。しかしながら、結構観光客は多かったです。暑いのですが、とくにかく暑いのですが、あの砂丘を一生懸命登りきって、頂上から向こう側の海を見ると、なぜか新たなエネルギーが湧いてくるのです。なんでも鳥取砂丘の砂は1万年前のものだとか。そういう訳なのですね、このエネルギーは。今年は向こう側の海まで降りて、また頂上まで登ってきました。サメが出るらしく、砂丘下の海は遊泳禁止。でも誰も泳いでいないからこそ、いいのかも。
鳥取駅前にある、あれはなんという飲み屋さんだったのでしょうか・・・昭和な感じの。アントニオと私の行きつけの立ち呑み屋さんです。初めて入った時は、気のせいか・・・ちょっと邪見にされたような・・・でも注文した鶏の唐揚げがあまりもうまく、すぐに追加注文したら、段々と親切にして下さいました。(笑)それが第1回目の冬の鳥取。今年もやっぱりその立ち呑み飲み屋さんに行ったら、覚えていて下さったようです。何を注文しても全部美味しい、しかも安いので毎日通っていました。最終日には、もう今日で最後です、とご挨拶しましたよ。また鳥取に行く時は必ずお伺いします。楽しみです♪
2013年8月14日 明日は高校時代のクラス会に出席です。約20年ぶり!
お陰様で無事「第3回福岡クルシージョ」は終了致しました。受講して下さった皆様、誠にありがとうございました!今回は夏休み期間中ということもあってこれまでの福岡クルシージョよりも受講生は少し少なめでしたが、皆さんやる気熱気に満ちあふれたクラスとなりました。継続して受講されている方からは「今回も楽しくためになった」「今まで点だったっことが線につながりました」「また絶対来て下さい!」とのご感想を頂き、とても嬉しく思っております!受講できなかった方からは「今度こそ是非受講したい!」とのメッセージも。皆さんの意欲ある姿勢を見て私も改めてぴしっと気が引き締まりました。これからもどうぞ宜しくお願い致します!
福岡クルシージョのもう一つのお楽しみは、小倉スタジオの上にある「資さんうどん」(「すけ」さんと読みます)のゴボ肉天!第1回福岡クルシージョから、毎回この「ゴボ肉天」をお昼ご飯に頂いていますよ。前回の福岡クルシージョに関するブログでこの「ゴボ天」を紹介した所、東京の生徒さんから「おいしそう〜」「食べたい〜」とメッセージが殺到。そう、東京にはないのです。この太く長いゴボウの天ぷらが入ったうどん。私はトッピングでお肉も入れてもらうので、「ゴボ天肉うどん」となるわけです。うまい。このゴボ天が半分うどんつゆに入って、半分外に出ているのがまたいいね。つゆを吸ったうまみと、天ぷらのカリッと感が両方楽しめるわけです。
「資さんうどん」は北九州が本拠地らしいですが、少しずつ広まっているとのこと。東京にも進出するか???
さて、次回は8月3日(土)・4(日)「第3回大阪クルシージョ」です。両日ともに「アレグリアス研究バイレ編」が満席のためキャンセル待ちをお願いしており、「マントン・テクニカ基礎」「バタ・デ・コーラ・テクニカ基礎」は満席まであと1〜3名になっています。osakacursillo@gmail.com までお申し込み頂けます。詳細は以下でご確認下さいませ。
第3回大阪クルシージョ
【日程】2013年8月3日(土)・4日(日)
【会場】スタジオ・ラ・クーナ (地下鉄堺筋本町11番出口より徒歩1分)
【開講クラス】①サパテアード原点 ②コンパス重視のタンゴ ③アレグリアス研究カンテ編
④アレグリアス研究バイレ編
⑤マントン・テクニカ基礎 ⑥バタ・で・コーラ・テクニカ基礎【対象】①②初中級 ③④全て ⑤マントン初心者・初級者 ⑥バタ初心者・初級者
【その他詳細】右をクリックして下さい→7月8日付・改訂版第3回大阪クルシージョ
- 「アレグリアス研究バイレ編」は両日とも満席のためキャンセル待ちをお願いしております。
- 3日(土)「マントン・テクニカ基礎」・・・残1名
- 3日(土)「バタ・デ・コーラ・テクニカ基礎」・・・残3名
- 4日(日)「マントン・テクニカ基礎」・・・残1名
- 4日(日)「バタ・デ・コーラ・テクニカ基礎」・・・残3名
【お申し込み先】osakacursillo@gmail.com(ハギワラ)
※携帯メールアドレスからご連絡頂く場合は、上記アドレスからのメールを受信できる設定にして下さるようお願い申し上げます。
※第3回クルシージョはカバジートスフラメンコさん主催ではございません。上記メールアドレス以外のお申し込みはお受付できかねますのでご注意下さい。
ではお会いできることを楽しみにしております!
2013年7月30日 ただ今、鳥取にて休暇中♪
みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
明日から「第3回福岡クルシージョ」です!昨日より福岡入りし、今日は日帰りで長崎の軍艦島に行ってきました。非常に興味深い所。詳細はまた改めてブログにします。お楽しみに!
クルシージョ詳細はこちら をクリックして下さい。満席クラスもいくつかありますので、直前にお申し込みご希望の方はfukuokacurusillo@gmail.com(ウラベ)までご連絡下さいね。お待ちしております!
さて、昨日の引き続き、第1回アントニオ・ペレス来日写真展『24時間 en レブリーハ』の写真を以下にアップします!
最初は写真展にお客さん来るのかな〜なんて心配もしていただのですが、開催中はひっきりなしに続々とお見えになり、ありがたびっくり!でした。チラシにはアントニオによるガイドの時間も記載していたのですが、そんなの全然関係なくお客様がいらっしゃる度にアントニオも私も二人で写真展の説明。大変だったけれど楽しかった!!!ただ写真を見ているだけでは分からないこと、説明を聞いて、あ〜なるほど〜と見方が深まるもの。みなさん楽しんで頂けたようです。ありがとうございました!
この写真展はなんと、スペインの全国紙「ABC」(日本でいう朝日や読売のような新聞)セビージャ版にも取り上げられ、そのデジタル版には展示写真の一部がアップされました!!!
→http://www.abcdesevilla.es/fotos-local/20130712/cruces-mayo-lebrija-llegan-123855.html
是非ご覧下さい!
そして、この写真展&ライブの「公演忘備録」がパセオフラメンコHPにアップされました。井口由美子氏のご執筆になります。どうぞお読み下さい!
http://www.paseo-flamenco.com/daily/2013/07/post_10.php#004245
レブリーハの笑顔 (by 井口由美子)
アントニオ・ペレス来日写真展開催記念フラメンコライブ
アントニオ・ペレスの仲間たち
7月12日(金)~15日(月)東京(芝)MARUWAビル 2階サロン
7月12日出演者【バイレ】萩原淳子/浅見純子/後藤なほこ/田村陽子【カンテ】パコ・エル・プラテアオ【ギター】久保守心開いた笑顔に出会うと嬉しくなる。そんな快いひとときでした。
スペイン、レブリーハで五月に開催されるクルーセス祭。
自然の恵みや収穫、人生の豊かさを祝う原始文化を起源とした、
春の歓びに満ちた祭りの行事で、
女性たちがそれぞれの家に伝わって来たものなどで
祭壇の十字架(クルース)の周りを飾り付けていく女性の祭りであり、
この地に伝わってきた「セビジャーナス・コラーレス」の歌詞や独特のリズムが
夜を徹して鳴り響く、歌と踊りの祭りでもあるそうです。
そんな祭りを楽しむ人々の豊かな表情を捉えた
写真家アントニオ・ペレス氏の日本での第一回写真展が開催されました。
その記念フラメンコライブの会場となったMARUWA財団サロンにも
それらの写真が壁一面に展示されていました。女性たちの飾らないたくましい笑顔に惹きつけられます。
それは人生の年輪から自然に滲み出ているものだからこそ心を動かされる。
この町にしっかりと根を下ろして暮らしている人々の緩やかな連帯感がある。
そして何よりも、誰もがこの町を愛し、
支えている一員であるという誇りと自信に満ちているということが伝わってくるのがいい。
生活というものは、穏やかに見えながらも、様々な問題をはらんでいたりするもの。
それでも女たちは家庭を思いやり、根気よく一日一日を重ねていく。
そうやって一年ごとを力強く乗り越えていくことを謳歌するようにセビジャーナスを歌い踊る、
そんな開放感が彼女らの表情から溢れていました。
ここに暮らす全ての人たち一人ひとりが祭りの主役なのです。そういった写真の映し出す雰囲気の中で行われたフラメンコライブは、
やはりアットホームで、心地良いアイレが漲っていました。
田村陽子さんの躍動、浅見純子さんの情熱、後藤なほこさんの可憐、萩原淳子さんの迫力、
4人の艶やかなバイラオーラの競演が、レブリーハの女性たちの姿と重なっていく。
カンテとギター、そしてサパテアードの織り成す、
マイクを通さない生きた音楽を肌で感じるライブ。
それはレブリーハの夜風の匂いが伝わって来るような粋な60分間でした。終演後、ペレス氏と萩原さんご夫妻と、短い時間ながらお話させていただく機会がありました。
旅人として外側から撮るのではなく、彼らと同じ住人の気持ちで内側から撮るのです、
とペレス氏が語っていた言葉が印象に残っています。
ペレス氏はとても優しい瞳をしていました。
そしてその奥には少年のような好奇心の輝きが宿っているのです。
目を合わせると誰もが心を開きたくなる、そんな深みがありました。
萩原さんの怒涛のバイレが熟成されていき、
まろやかな味わいを帯びてきた変化を感じるのは、
ご主人のあの瞳に見守られているからかな、とふと思い当たります。
皆様、本当に本当にありがとうございました!!!全国からもたくさんのお客様にお越し頂きました。ご出演の皆様も、お手伝いの皆様も、会場となったスペイン舞踊振興MARUWA財団の皆様、本当にありがとうございました!!!アントニオとは来年も開催したいね!!!と話しています。お楽しみに!!!
2013年7月26日 福岡のホテルにて。

毎日毎日飛ぶように過ぎてゆきます。先日行われた「第1回アントニオ・ペレス来日写真展『24時間 en レブリーハ〝クルーセス祭〟』」と「同時開催フラメンコライブ『アントニオ・ペレスの仲間たち』」はお陰様で無事終了致しました。たくさんのお客様にお越し頂き、またご出演して下さった皆様からもお客様からも大好評にうちに幕を閉じることができ、主催者としてほっとしています。夫であるアントニオ・ペレスの写真展とフラメンコライブを同時開催する、という企画を思いつき、勢いのままに、そしてたくさんの方の応援の声を背にし、どどどどどーと走り過ぎた日々でした。4月の在西10年記念公演「ハモンは皿にのせるだけでよい」の準備をしながら、この写真展&ライブの準備も平行して行い、今思うと大変だったな〜、本当に大変だったな〜と思います。でもたくさんの方々からのお喜びの声、また、「次回も開催してほしい!」とたくさんのメッセージを頂きがんばった甲斐があったなと思います。自分が企画したものをやり遂げた達成感もあります。やってみて本当によかった。
そう、できることをやるのではなく、やると決めたことをやる。なぜならば、できるかできないかはやってみなければ分からないから。
今日は写真展&ライブの写真を一挙公開します!
| Baile 7月12日(金) | Cante 7月12日(金) | Guitarra 7月12日(金) |
|
|
|
| Baile 7月13日(土) | Cante 7月13日(土) | Guitarra 7月13日(土) |
|
|
|
| Baile 7月14日(日) | Cante 7月14日(日) | Guitarra 7月14日(日) |
|
|
|
| Baile 7月15日(月祝) | Cante 7月15日(月祝) | Guitarra 7月15日(月祝) |
|
|
|
本当に、本当に、この写真の通り4日間、熱い熱い、出演者とお客様と一体となったライブとなりました。ご出演して下さった皆様、お越し頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!
次回のブログでは同時開催の写真展の模様をブログアップしますね。こちらも大盛況でした!!!
写真:Antonio Pérez (アントニオ・ペレス)
2013年7月25日 福岡にて。


みなさんこんにちは。
明日から写真展&ライブ4日間、大忙しの毎日です!早速ですがライブ当日券に関するお知らせです。以下の日時にてライブ当日券の予約を承ります。
- 7月12日(金)18:00〜18:30
- 7月13日(土)11:30〜12:00
- 7月14日(日)11:30〜12:00
- 7月15日(月)18:00〜18:30
- 当日券ご予約連絡先: 080−3932−9048
※フライヤー記載のメールアドレス、FAX番号では承けたまわれませんのでご了承下さい。
※12日・15日はあと数枚でチケット完売となります。
※同時開催の第1回アントニオ・ペレス来日写真展は入場無料・予約不要です。
2013年7月11日 明日は朝一で写真展&ライブ会場セッティングです!
« Previous / Entradas Anteriores • Entradas Recientes / Next »