2010年大変お世話になりました。

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

私の方はここ数日風邪を引いて熱を出していました。せっかくのクリスマス休暇を満喫し始めたと思ったら・・・1年の疲れがどっと出たのかな〜。それだけ休む必要があったのかもしれません。

本当にこの1年全力疾走でした。自分でもよくがんばれたなと思います。なぜそこまでがむしゃらになっているのか自分でもよく分かりませんが・・・。それにしても、はて、私は一体何をしたのだろう???というわけで、この1年を振り返ってみました。

【2010年萩原淳子の動き】(緑・・・スペインオレンジ・・・日本)

  • 1月 セビージャにて練習とレッスンの日々
  • 2月 セビージャ3公演
  • 3月 ヘレス・フェスティバル併行ペーニャ公演、ハビエル・ラトーレ作品群舞出演エルフラメンコ水曜特別   企画公演「AMI」ゲスト出演
  • 4月 東京第3回少人数制クルシージョ開講、恵比寿サラ・アンダルーサ出演
  • 5月 セビージャにて練習とレッスンの日々
  • 6月 コルドバ・フェスティバル出演、ロンダ・コンクール優勝
  • 7月 ラ・ウニオンコンクール出場(予選落ち)東京第4回少人数制クルシージョ開講、恵比寿サラ・アンダ    ルーサ出演
  • 8月 ロンダ・フェスティバル出演
  • 9月 セビージャにて練習とレッスンの日々、セビージャライブ、ペーニャソロ公演
  • 10月 セビージャライブ東京第5回少人数制クルシージョ開講
  • 11月 コルドバ・コンクール出場(予選落ち)
  • 12月 セビージャ・ソロ公演**************************************************こりゃ、年末に熱も出すわ。私だって人間ですから。そして改めて。たくさんの人々の協力や応援があったからこそ、ここまでがんばれたのだと思います。本当にどうもありがとうございました。そして、いつもブログを読んで下さる皆様も、どうもありがとうございます。今年は割とまめに更新したためか、たくさんの方から「ブログ読んでます」「おもしろいです!」とのお声を頂きました。とても嬉しかったです。統計をとっているわけではないのですが、反響の大きかったと思われる順にアップしてみました。(数字をクリックするとそのブログを読めます。) 

    第1位 「ロンダ・コンクール優勝」&「ロンダ・フェスティバルを終えて1、2」→06 08

    『感動しました!』『勇気づけられました!』とのお声を頂きました。そんなお声に私の方が勇気づけられました。(ちなみにこの両ブログを元にした記事が月刊パセオフラメンコ3月号に掲載されます。パセオさんから依頼され初めて書いた記事ですが、パセオの小山さんから『素晴らしい!読者によって、何度も読み返される保存的読み物になるでしょう』とのお言葉を頂きました。わ〜すごい。そちらも是非お読み下さいね。)

    第2位 「エバ・ジェルバブエナへのインタビュー」01

    『アップしてくれてありがとうございました。』とのお声が多かったです。なんと!携帯に登録していつでもこのブログを読めるようにしていらっしゃる方まで!いえいえ、そんな、こちらこそ読んで下さいましてありがとうございます。

    第3位 「志風恭子さんの批評から1、2」04

    たくさんの方から励ましのお言葉を頂きました。志風さんからもメールを頂きました。今になって振り返ると器の小さな自分を恥ずかしく思います・・・それを教えて頂きどうもありがとうございました。これからもがんばります。ご指導よろしくお願い致します。

    第4位 「萩原淳子のビエナル鑑賞記①〜⑤(最終回)」→09

    『いろいろな角度からの鑑賞記で読みごたえがあります』『ビエナルには行けなかったけど、しっかり観た気分になりました』とのお声等。このブログは結構骨を折ったので、折った甲斐がありました・・・

    第5位 「タンゴ・デ・ペピーコ」→02

    『爆笑!!!』『会社でブログを読んでいて笑いをかみ殺すのに必死でした』とのこと。・・・・確かに。自分でも笑えます。

    番外編 飛んでいる写真

    『本当にあんなに飛べるのか』『合成写真ではないのか』という問い合わせが・・・・。本当に飛んでいます。(しかもビーチ・サンダルで!)実は私、小学校の時の体力測定で垂直跳び校内1位の実績を持っているのす。ふふふ。

    (ちなみに、これまでのブログはこのHP右下の「Archives Selectos Month」という所をクリックすると過去のブログを月別で読む事ができます。お暇な方はどうぞ・・・)

    こうして振り返ってみると、あんなこともあった、そういえばこんなことも・・・と思い出されます。踊りや教授活動、そしてこのブログを通してたくさんの方と出会うことができた2010年でした。

    そしてそのような素晴らしい出会いを通してたくさんのことを学ばせて頂きました。

    本当にどうもありがとうございました。

    これからも少しずつ学び、「人間」として成長してゆけたらと思います。

    そうして成長する「人間」である私が踊ったり、教えたりして踊り手としても成長してゆけたらと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    みなさまもよいお年をお迎え下さいね。

    2010年12月31日 数時間後にはリスボンへ発ちます♪  今の所はまだセビージャ、にて。

Comments are closed.